« 敬老の日!  ママでも金! | トップページ | 日経+579円と今年最大上げ! »

2007年9月18日 (火)

「このゆびとまれ」知ってますか?

今日ラジオで惣万佳代子さんのお話を聞く機会がありました、彼女はNPO法人「このゆびとまれ」理事長で、平成16年政府の男女共同参画会議において決定された「女性のチャレンジ支援策」の活動でチャレンジ大賞を受賞したことで有名になったようで、カズは全く知りませんでした。「このゆびとまれ」は赤ちゃんからお年寄りまで、障害があってもなくても一緒にケアできるデイケアハウス。子どもはお年寄りから褒められたり、時にはしかられたり。お年寄りは子供の世話をして、一緒に遊んで元気をもらっています。『このゆびとーまれ』に、自分は仕事に来ていると思って、生き生きと子どもの世話をしていた痴ほうのおばあちゃんもいたそうです。「例えば、男性だけ、女性だけのコミュニティを強制的に作ったとしても、それはとても不自然に感じるはず。同じように、高齢者だけ、障害者だけ、子どもだけ、を集めるのも不自然」と惣万さんは主張していました。小規模でこまわりをきかせているのも『このゆびとーまれ』の特徴とのこと。

この今の制度の枠にとらわれることなく、行政を動かし、富山県サービス特区まで作った、惣万佳代子さんの情熱に感心する。

「このゆびとまれ」の理念は惣万佳代子さんが20年勤めた、富山日赤病院の理念「明日の百人を救うより、今日の一人を救え」から来ているとの事でした。

大変すべらしいお話でした。

|

« 敬老の日!  ママでも金! | トップページ | 日経+579円と今年最大上げ! »

介護」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/8001385

この記事へのトラックバック一覧です: 「このゆびとまれ」知ってますか?:

« 敬老の日!  ママでも金! | トップページ | 日経+579円と今年最大上げ! »