« コウジロウ!何処へいってたの?ブログ2周年記念! | トップページ | 鈍感力良かったか! »

2007年10月15日 (月)

認知症の始まりかな?

今日も、親爺が夕飯後に日課のマッサージチェアで寝ていて、1時間後に起きてきて、食卓に座り、「ご飯にするか」と一言。カズの奥さんが「お父さんさっき食べましたよ」。親爺「そうか?」この会話、今回で2回目。つい一ヶ月前にありましたが、初めてでしたので、それ程気にしませんでしたが、今回2回目の出来事にカズはかなりショックです。パーキンソン病は認知症を併発することがあるとあるますのです。うつ・パーキンソン・認知症とトリプルでは親爺が可愛そうだ。

今日、仕事の帰りに妹の入院している病院が帰り道なので、20分程寄り道してお見舞いしました。今日から投薬開始でステロイドの内服療法を3ヶ月間。入院は2週間で後は通院療法となるようです。本人はいたって元気ですが、肺機能は好酸球浸潤の炎症が出ていてるので、感染症対策を医師から指示されているとの事。中学生二人の子供と義理の両親への気遣いでゆっくり療養している場合ではないという、気持ちが感じれましたが。でも、しっかりと治療しないと、これからまた苦労するのだから、ここは、ゆっくり治療に専念して、今の病気と正面から向きあうべきとアドバイスしました。明日、本でも差し入れしてあげるつもりです。

|

« コウジロウ!何処へいってたの?ブログ2周年記念! | トップページ | 鈍感力良かったか! »

介護」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/8436957

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症の始まりかな?:

« コウジロウ!何処へいってたの?ブログ2周年記念! | トップページ | 鈍感力良かったか! »