« 久しぶりに元気でした! | トップページ | 12月となりました。 »

2007年11月30日 (金)

免疫力を!

親爺が肺炎で入院して1週間、親子で肺炎で近所の天竜病院にはお世話になってます。親爺の肺炎は細菌性と思われ、抗生剤投与でかなり回復してきている。まーよくいろいろな病気をするものだ、もう77才だから免疫力が弱っていることは仕方ないが、ここのところ元気になり、ラジオ体操や習字を頑張っていたなと安心していたら肺炎とは?昨年も肺炎になり注意していたのに。入院先の天竜病院がカズの通勤途中なので、毎朝顔をだしています。昨年も夏に入院して朝・晩のお見舞いは日課のようです。元気なお袋の免疫力を少しは分けてもらえばと思うぐらいです。親爺はお袋と違い、自分が昔から病弱と決め込んでいるので、直ぐに病院や薬に頼る傾向が強い。それは自己免疫力の低下に繋がってしまうのだろう、「病は気から」と言われるがお袋はが病を上回っているので、自己免疫力が強く風邪も殆どひかない。親爺はその逆だろう。それと心配症の性格が自律神経のバランスを崩し、交感神経と副交感神経がうまく機能しなくなる。過敏な体質の人は副交感神経優位となりリンパ球が過剰となるので、自己免疫機能が異常をきたし、アレルギー反応が強くでる。お袋のように鈍感な性格と体質は自律神経のバランスが大変に良いのだろう。自己免疫力をつけるには、普段の生活を自然との共存が一番、暑いときは暑さにできるだけ適応し、寒いときは寒さに出来るだけ適応し、過度の冷暖房は避ける。食事も何でも偏りなくいろいろな物を食べる、でないと自己免疫力は高まらない。つまりお袋と同じように生活していればいいはずなのに。

親爺!天竜病院の大得意様ですが、病院の売り上げにいくら貢献しても何もリターンはないよ。

|

« 久しぶりに元気でした! | トップページ | 12月となりました。 »

「ゲーム」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全く親子で。ご心配かけてます。
息苦しさがなかなかとれないようだね。
歩くにも歩行器をつかっちゃって。寝たきりにならないか心配です。

私の経過は、プレドニンが二錠になりました。医者も順調すぎると
いってます。しかし、プレドニンが減っても他の薬はまだ大量に処方されます。いらないものは飲みたくないとお願いしたら、プレドニンが少なくなると、カビ(?)が繁殖しやすい、病気になっても損でしょ?と言われました。なので、医者の言うとおり飲んでます。
ついでに、コウジロウの飼い主を世話してくれた近所の人に、ケフィールという腸・アレルギーにいいと健康食品を勧められました。おつきあいで飲んでいます。が。牛乳・ヨーグルトが苦手で、二日に1回は下痢をしていたのに、全くしなくなりました。オカアサンを見習って、いいと思うことはやっています。お母さんは偉いよね。自己防衛本能が。
私やお父さんは快楽主義者かな。

投稿: by ゆみ | 2007年11月30日 (金) 14時17分

由美さんが受けている、浜松医大臨床研究の内容がネットに掲載されていました。http://www.shizuokahospital.jp/kakubu/kenkyu/steroid.pdf#search='慢性好酸球性肺炎'

投稿: カズ | 2007年12月 1日 (土) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/9177473

この記事へのトラックバック一覧です: 免疫力を!:

« 久しぶりに元気でした! | トップページ | 12月となりました。 »