« 週末に思う!温暖化が?金婚式! | トップページ | niftyプロバイダーとのお別れ! »

2008年1月 6日 (日)

信仰心も時には大切!

今日は両親を連れて、秋葉神社に初詣に、カズは元旦に小国神社に初詣してますので、通常の参拝として。天候は最高で、日差しは温かく秋葉神社からは浜松市が一望、天竜川が綺麗に見えて、アクト浜松もはっきりと。秋葉神社は火の神様で防災神です、元旦から親爺の体調は良好で、本日も秋葉神社本殿までの参道をゆっくりですが元気に歩けました。つい先日まで肺炎で安静にしていたことを考えると別人のようです。じつは大晦日の日に親爺に提案したことがあります。年明けから気持ちを新たに元旦朝に近所の諏訪神社に行き、今年から「健康で頑張る」とお誓いしてはどうだろう。「病は気から」と申すことはこのブログで何度も記事にしました。「神を信じ、神に誓う、信仰する」ことで脳からの指令が変わる⇒抵抗力(免疫力)が出来る。これは先日読んだ脳科学者の茂木さんの本にも書いてありました。信仰心は脳を前向きにする、それが病にはプラスとなる。

親爺は元旦からカズの提案を実践しました、事実翌日から何となく前向きな朝の親爺の声を聞くようになっているのです。不思議ですね。

16

今朝のテレビ報道2001で、カズが先日読んで、昨日の記事にしました阿川弘之さんが出演していました、著書「大人の見識」も取り上げられていました。中曽根元首相とのご一緒に出演でした。報道2001に出るような注目されている作家とは知らずに、この本を買ったのですが!

テレビでは阿川さんの著書の中にある「温故知新」が大切であると取り上げていました。この言葉はマンネリ化した時や打つ手がないときに使った言葉であるとの認識がカズにはあります。

|

« 週末に思う!温暖化が?金婚式! | トップページ | niftyプロバイダーとのお別れ! »

健康」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/9747202

この記事へのトラックバック一覧です: 信仰心も時には大切!:

« 週末に思う!温暖化が?金婚式! | トップページ | niftyプロバイダーとのお別れ! »