« 週末に考える!モラルハザード | トップページ | 成人式です! »

2008年1月13日 (日)

家系図作成!曾祖父は丑太郎!

昨日、午後は雨も上がり3時から週末のランニングへ。石神の里コースで帰りは緑ヶ台の登りを始めて体験しました。約23kmで130分、ラストの緑ヶ台のアップ・ダウンは結構キツイ。2月3日の「青梅マラソン」まで後20日で同コースは30kmのアップ・ダウンの多いとのことですので、その練習に。

ランニング中は昼食後に親爺と作成した家系図のことをずっと考えて走りました。親爺が自分の家系図を作りたいとの希望で、戸籍書等を調べたり、先祖のお寺から資料をもらってありましたので、それを基に図面に書いていきました。親爺の兄弟・祖父母までは知っていましたが、その上の曾祖父や祖父の兄弟は戸籍書で初めて知ることとなり。カズにとっての先祖様、曾祖父は「丑太郎」、曾祖母は「はな」です。この丑太郎・はなの子供が8名で5男3女、親爺の父親の一郎は丑太郎の長男。丑太郎の生まれた慶應3年は江戸時代の末期で歴史上の事件としては大政奉還があります。

大政奉還(たいせいほうかん)とは、江戸時代末期の1867年11月9日慶応3年旧暦10月14日)に、江戸幕府第十五代征夷大将軍徳川慶喜が、朝廷天皇)に対して大政(統治権)の返上を行なった政治的事件である。 

つまり江戸時代の終わりから新明治時代の激動の時代で、明治天皇が即位したのが、この曾祖父の生まれた2年後である。薩摩藩と長州藩が倒幕を進めてきた最終仕上げ。この王政復古から翌年の1868年から戊辰戦争が。この戊辰戦争はカズが前の職場時代に仕事でよく行った会津の会津藩の悲惨な戦いが歴史上もよく出てきます。白虎隊まで動員する。白虎隊は少年戦士隊で会津には白虎隊記念館があります。懐かしいな!

話しが反れましたが、丑太郎の生まれた年は今の時代には考えられない激変の時代だった。その丑太郎は現在の親爺の実家がある。浜松市天竜区月の安太郎・ゆいの家に養子に入り、親爺の父親の「一郎」を長男として生んだのが明治28年。祖父の「一郎」は9人の子供(5男・4女)が出来る。親爺は3男で次男の4男は幼時期に病死している。「一郎」の長男「良郎」が大正9年に生まれて、末っ子の4女「はる子」は昭和17年に生まれているので、祖母の「まさ」は18歳で「一郎」のところに嫁に来て19歳で長男「良郎」を生み、28歳で3男の親爺を生み、40歳で4女「はる子」を生んだのです。今では考えられない、19歳から40歳まで21年間に9人の子供を出産・育てたことになる。時代は太平洋戦争の戦後で食べ物がない時代、長男「良郎」は18歳で満州に志願して出兵、次男・4男は早く病死、男出が少なくて大変だったことでしょう。祖父母はカズが子供の時に親爺に連れられてよく月の実家でお会いしてましたので、記憶に残っています。祖父「一郎」はよく働いた人で沢山の子供と資産を作られた立派な祖父です。この家系図のことはまた記事にしますが、先祖のことは両親が生きているうちに聞いておく必要がある。カズにとっても大切な事です。

★追伸★  満州からの「遺言」

Img_1096

左の写真は太平洋戦争前に親爺に送られてきた、親爺の兄貴からの手紙です。「遺言」というタイトルで書かれたもの。昨年初めて見せてもらいました。

この遺言の主は良郎さんで、上の家系図の鈴木一郎の長男で、自分で志願してお国の為に17歳で満州に行ったとのことです。

終戦後に運良く、祖国に帰ってこれて、鈴木家の家長として、3人の子供を育て50歳で胃がんで亡くなりました。

カズにとっては叔父さんで、子供のころ軍隊経験だけあって、怖い、厳しい叔父さんでしたが。

一度叔父さんの息子の剣道の試合に日本武道館にカズが高校1年生の時に、連れてってもらい、カズと二人で靖国神社参拝をしたことを思い出します。

Img_1097_2  その時はなんだこの神社ぐらいしか、思いませんでしたが、今思うと叔父さんにとっては、この靖国神社は戦友が眠る特別なもので、叔父さんとしては、弟に遺言を書いたぐらいで、自分も戦死して、靖国に英霊として祭られていると複雑な心境だったのだろう。靖国神社には一昨年職場の孝志を連れて、興味本位に参拝しました。

左の写真がその叔父さんで満州で馬に乗っている姿だそうです。昭和15年ごろ。

|

« 週末に考える!モラルハザード | トップページ | 成人式です! »

「ランニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/9857761

この記事へのトラックバック一覧です: 家系図作成!曾祖父は丑太郎!:

» ◆ 妊娠・出産のとき骨盤てどうなってんの?? [妊娠→産後における骨盤の状態 ]
こんにちは(^^) 出産のときあんなにちいさな産道から赤ちゃんが出てくるのって不思議じゃないですか?? 骨盤が妊娠・出産に合わせて器用に大きさを変えてます 赤ちゃんのほうも、頭蓋骨がまだちゃんとくっついていないんです [続きを読む]

受信: 2008年1月13日 (日) 14時47分

» 名取裕子、ナース姿で犯される動画 [名取裕子お宝画像映像集]
名取裕子のお宝映像です。   ナース姿のまま犯される動画   若いころに全裸を披... [続きを読む]

受信: 2008年1月14日 (月) 05時48分

« 週末に考える!モラルハザード | トップページ | 成人式です! »