« 思わず目頭熱く! | トップページ | ジジの魔法の手鏡!見れば見るほど! »

2008年5月23日 (金)

意欲!その力。

親父の脳トレの一環として、始めた親父の会社回想話。現在は旧友や会社OBに配布もほぼ終わり、いろいろな方から電話・手紙・訪問のお礼を受けて、嬉しい日々を送ってくれていますので、まずは一段落と言った感じです。親父としても予想以上の反響の様子でありますので、良かったと思います。思わぬ方からの手紙や連絡に対して、親父・お袋も感動していることは間違いありません。この感動こそが、カズの本当の目的であり、その感動から新たな「意欲」が生まれるのです、事実、カズが一斉郵送を終えて、後は自分達と手を出しませんでしたが、その後の御礼の手紙や電話で両親は完全に火がついて、そこからは自分達でまだ未郵送先のリストアップ・宛名書きを意欲的にやっていました。

この「意欲」=「生きがい」を失った時に人間を終えるのでしょう?。だから、いつまでも生きがいや意欲を持たなければいけないのです。

また、老親にもその意欲を掻き立てる、役割分担をしなければいけない。高齢者にも役割が必要です。お年寄りも社会の為になっている、また家族の為になっている!という役割を与えてあげるべきですね。そういった意味ではこの回想話作成と配布は親父やお袋にとって、自分たちの存在(役割)を認めてくれる方々が沢山いるということに生きがいを感じてくれていると思います。

以前読んだ聖マイナンア医大長谷川先生の本にもありましたが、おばあちゃんやおじいちゃんが疎外感を味わうようなことのないようにと。

|

« 思わず目頭熱く! | トップページ | ジジの魔法の手鏡!見れば見るほど! »

健康」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/21119283

この記事へのトラックバック一覧です: 意欲!その力。:

» お礼の手紙 [momo]
お礼の手紙の書き方と文例。結婚式、出産など、お礼の手紙を書く機会は、日常、ビジネスでも多くありますね。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 7日 (土) 16時16分

» 宛名書きでしてしまった大失敗 [宛名書きでしてしまった大失敗]
宛名書き、今まで簡単に考えていました。っていうか、あれ?と考えれば考えるほど分からなくなってしまった事例が一つ。御中の使い方。 [続きを読む]

受信: 2008年6月15日 (日) 19時59分

« 思わず目頭熱く! | トップページ | ジジの魔法の手鏡!見れば見るほど! »