« 素敵な泣き声です! | トップページ | 解雇通告! »

2008年7月 6日 (日)

今日の健康!

昨日から梅雨明けのような天気、朝ランも凄い汗で給水なしでは60分走れない。3週間前から気になる左腰背筋の張りが今日もcoldsweats02疲れが取れていない様子。今日は延期となっていました、自治会の草刈がありました。朝ラン以上に汗がでました、次回の草刈は8月30日だそうです。ランチタイムは妹と3人で高齢の兄弟姉妹会を、いつものことですが両親のことで尽きない話題を約90分程。

ランチタイムの前に図書館に本を返却に、そこで目にした「NHK今日の健康・パーキンソン病最新情報」の雑誌を約30分チャック。親父の病状に新しい話題でもと思って読みましたが、特に目新しいものはなかったけど。復習の意味で再度メモに。

村田美穂(国立精神・神経センター部長)

 パーキンソン病は脳内の神経伝達物質、ドパミンが減り、手足が震えたり、動作がゆっくりになったりするなど体の動きに障害が起こる病気。現在のところ原因不明の特定疾患(いわゆる難病)。患者数は14万5千人、1000人に1人、70歳以上は100人に1人。

 <4大症状> ・手足が震える じっとしている状態で手足が震える。

          ・筋固縮 関節を動かした時に筋肉に緊張があり、関節の抵抗。

          ・動作が緩慢に 一つ一つの動作がゆっくりとなる。

          ・姿勢反射障害 

 パーキンソン病は便秘・うつ症状を併発することが多い。薬物療法で進行を抑えることが基本で、不足したドパミンを補充するための、L・DOPAとドパミンアゴニストの併用療法を主に施行。家族のパーキンソン病に対する理解が必要。

 夕方から「龍水の都」音楽祭2008に天竜壬生ホールに。奥さんのパート先の社長がこの企画の実行委員長なのでチケットを買わされて、お付き合いしました。いわゆるアマチュアバンドのコンサートです。あまり興味はありませんでしたが、3つのバンドの音楽を聴いてきました。その中でアニ浜メタルはユニークでアニメソングに思わず体が動いておりました。抽選会もあり特別ゲストは衆議院議員の片山さくきが来ておりました。片山さんはaikoのファンで本日そのaikoコピーバンドの「七輪」の曲に大変に盛り上がっておりました。国会議員もいろいろと大変ですね。

  

|

« 素敵な泣き声です! | トップページ | 解雇通告! »

「ランニング」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

医学・科学」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/22114339

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の健康!:

« 素敵な泣き声です! | トップページ | 解雇通告! »