« 芝には2日間の恵みの雨! | トップページ | 油揚げがサッパリと美味しい! »

2008年8月27日 (水)

生せば生る!

今日の朝も涼しく気持ち良い朝で、当然朝のrunにGO!いつもの二俣諏訪神社に途中立ち寄るコースです。今日は諏訪神社へのお参りを終えて、その上にある清流寺に登って行きました。信康の墓までは立ち入り禁止で入れませんでした、残念です。

 今日で今月からの新たな目標の月間走行250kmを達成しました。scissors なんとなく嬉しいhappy01。後3ヶ月間ありますが、月間250kmはなかなか大変です。しっかりと、週間と日割りで、目標を立てて意識ないとクリヤーできません。今日もスタート時なんとなく体が重く感じましたが、今日頑張ばれば達成すると思いスタート。いつものことですが、スタート時のモチベーションを如何にポジティブにするかです。走り出せば走れるのです、いつも走り出して約15~20分でリラックスします。不思議ですよねこれが?

「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり」                                 9代目米沢藩主 上杉鷹山

  ★今日で3日目の介護の話題を記事に、結城さんの著書介護 現場からの検証」を読み終えて。

 ・利用者からの苦情は国保で受けているそうです。その苦情の一部として、「ヘルパーが利用者のプライバシーを外部に話している」 ヘルパーの交代が激しくていつも違う人が来る」 「ヘルパーが買い物ついでに私物の買い物をついでにしている」 「ケアマネの説明がたりない、一方的にサービス事業所を変える」 「ケアマネが併設事業所の福祉用具を勧める」 「ケアマネに緊急時連絡が取れない、ほとんど来ない」 等だそうす。

Dsc_03691 ・介護と看護の棲み分けを利用者にしっかりと説明する、ヘルパーに出来なくて、看護師に出来ること、その理由。高齢者にとって、ヘルパーも看護師もないと思いますが。

・老人保健施設(老健)は制度上は介護施設であるが、医師・看護師が常駐している。しかし、健康保険が使えないので、医療行為が多い利用者だと施設の経営上マイナスとなる。在宅と病院の中間の位置づけだったが、現状は特養に入れない利用者の非難所。

・結城さんの提案として、介護区分を簡素化することは大賛成。カズも4段階(非該当・軽度・中度・重度)ぐらいで良いと思う。また介護と医療の国の政策決定の各審議会は同じテーブルにつくべきである。高齢者の医療と介護は保険が違うだけでかなりの部分重複していることも同感。ターミナルケア患者と90歳超の高齢者への介護予防プランは無理があるのも同感。

・結城さんは介護はもっと公的財源支援が必要と言われていますが、カズはこの点は少し違って、民間や家庭、個人の善意や寄付のウエイトを高めても良いと思います。もっと自己負担してもらえば良い。自己負担できない人は公的支援をすべきだと思います。

 まだまだ、介護や福祉について、わが国の認知度が低いことは事実ではないでしょうか?高齢者を大切にする気持ちはあるが、そんなにお金をかけることを良しとしないところが、まだまだ根底にあるとカズは思います。欧米諸国とはそのへんの考え方がまだ遅れているのか大きく違うように感じます。事実公的なお金なら介護に使うが、自腹で介護に高額な費用をだしてまでと考える、利用者本人と家族がまだまだ多いと思います。事実、カズの両親はその方です。

 御礼!結城さんのこの著書「介護 現場からの検証」 は、介護保険の現場の声を交えた内容で大いに勉強になりました。結城さんがケアマネとしての体験もあり、また現在は大学の研究者ということで冷静に、問題点を分析してくれていて分かり易かったです。

|

« 芝には2日間の恵みの雨! | トップページ | 油揚げがサッパリと美味しい! »

「ランニング」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/23290614

この記事へのトラックバック一覧です: 生せば生る!:

» 車椅子介護用品福祉用具貸与レンタル全国情報センター [車椅子介護用品福祉用具貸与レンタル全国情報センター]
車椅子介護用品福祉用具貸与レンタル全国情報センターは情報満載です [続きを読む]

受信: 2008年8月29日 (金) 13時03分

» 高額介護サービス費 [介護サービス]
高額介護サービス費についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年9月11日 (木) 12時47分

« 芝には2日間の恵みの雨! | トップページ | 油揚げがサッパリと美味しい! »