« 夏でも高速の時代! | トップページ | 芝には2日間の恵みの雨! »

2008年8月25日 (月)

介護サービス!

今日は、お仕事お休み。1日雨でしたので、ランニングも休養日でゆっくり自宅でくつろぎました。たまにはごろごろと本でも読んでゆっくりすることも良い。

家族扶助から社会が支える介護へ!これが2000年スタートした介護保険の理念だそうです。5年ごとに見直しを行うということで、2006年から改正介護保険制度がスタートして、財政上の問題ばかりが重視されて、新予防介護を新たに導入しましたが、軽度者には随分不便なサービスとなっているようです。

 カズも介護関連の仕事に従事しているので、少しは現状の介護保険制度についての問Photo 題点でも勉強しようと思い、この著書を図書館で目にしたので借りてきました。この著者の結城康博さんは社会福祉学を教える大学の先生で、非常勤のケアマネージャーも兼務している。この本は介護現場の現在の問題点をいろいろな立場の人たちにインタビューした声をまとめた内容ですので、大学の先生の机上の空論とは違うようです。

介護の世界の問題はカズの考えていたことと同じで

財政上の問題、システムを運営している行政上の問題、介護に従事者の労働環境の問題、受け手利用者のメンタル面での問題であるようです。

まだ、半分しか読んでませんが、介護に関する本は以前にも感じたことですが。なんとなく寂しいく、夢や希望が持てない印象を受けます。何故でしょうか?以前20歳になる娘が言っていましたが、中学生の時に介護施設に1日体験に行って、皆でこの仕事だけは嫌だと感じたと言っていた事を思い出しました。介護ビジネスに夢をと頑張っていたコムスン事件で更に介護の世界が冷え切ってしまっているのでしょうか?利用者にとって、利用制限が厳しくて素敵なサービスとなっていないのも問題。サービス提供側・利用者共に不満な制度ようなことばかりがクローズアップされているように感じます。以上のこの本の読み始めの印象ですが。

 <著者の指摘する問題点>として勉強になり、同感に思った事。

 ・在宅酸素療法や在宅酸素療法を受けている、要支援利用者の訪問介護・看護サー   ビスにもう少し、幅を持たせたサービス内容であっても良い。angry

 ・高齢者一人暮らしや老老介護の場合の(家事援助)ヘルパーサービスはもっと充実   していても良い。angry

 ・とにかく、特養が少ない。weep

 ・通所介助の往復時間だけの報酬の認定はおかしい、pout院内で介助時間も当然。

 ・90歳を過ぎて、元気に頑張っている要支援利用者に、無理に介護予防プランはお   かしいpout,90過ぎで要支援程度なら高齢者の優等生ですよ。

 ・利用者にとって書類が多いことと、分かりにくいシステム(メニュー)weep

 ・包括支援センターがケアプラン作成センターになっていないか?weep

   ★とにかく、介護現場は本音と建前の中で、やりくりしているのが問題ですね。

 高齢者への虐待についても触れていましたが、身体的虐待、介護・世話の放棄、心理的虐待、性的虐待、経済的虐待の5点で虐待する側は息子が一番多いのはショック。確かに、カズも体力的・精神的に弱ってきている自分の両親にその点を声を出して指摘していないとは言えない、励ましているつもりでも逆効果なのかな?これは心理的虐待になるそうです。

しかし、著書の中にもありましたが、現在2700万人の65歳以上の高齢者の約20%近くが介護認定を受けていて、介護サービスを利用しているのですが、80%の人は元気なわけで、介護保険を支払っている、カズのような40歳以上の第2号被保険者も介護保険を支払っている。それなのに、既に介護保険が財政上問題であることは、この保険システム自体に問題があるのではないでしょうか?保険料が少ないのか?国・自治体の負担が少ないのか?今は介護保険で潤沢な蓄えが出来ないと団塊の世代が介護を必要になった時にどうするのでしょうか?とにかく今の公的な介護保険では限界が見えてきていることは事実のようですネ。

でも、一方カズの周りには元気に年金生活をエンジョイしている高齢者が沢山います。毎日、趣味を楽しみ、毎月のように旅行に出かけている少し贅沢な方々がいますが。

|

« 夏でも高速の時代! | トップページ | 芝には2日間の恵みの雨! »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/23235456

この記事へのトラックバック一覧です: 介護サービス!:

» 終身保険 ランキング [終身保険 ランキング ]
終身保険について調べました [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 19時08分

« 夏でも高速の時代! | トップページ | 芝には2日間の恵みの雨! »