« 介護サービス! | トップページ | 生せば生る! »

2008年8月26日 (火)

芝には2日間の恵みの雨!

土曜日に今年5回目の芝刈りをして、タイミングよくその後2日間rainが続きましたので、芝にとっては恵みの雨になりました。

Img_1600 芝刈り後の芝は雨の恵みを受けて、緑色が更に深くなり大変に気持ちよさそうです。happy01

芝刈りの仕上げは、周りの淵の刈り上げをしますが、今年は雨が少ないせいか少し根が枯れてきていましたが、この雨で助かりました。

今日の朝runは、昨日と一昨日雨の関係で、予定より走れていませんでしたので、今日は平日ですが、少しロングに約80分のランニング。朝はめっきり涼しくなり、スタートの5:30分の気温は22℃でした。これからランニングシーズン到来です。

介護保険の問題点!昨日に続き、介護の勉強として結城康博さんの著書「介護 現場からの検証」を題材に、記事にします。

Photo  介護従事者の待遇が新聞紙面にも話題となりますが、2005年の介護関連の離職率が20.2%で1年未満が40%という深刻な状況のようです。年収での比較は一般の看護師平均は420万円でヘルパー平均は262万円、ケアマネージャーは373万円、介護施設職員男性平均は315万円、女性281万円。あの激務なヘルパーやケアマネの年収は仕事の割りに低すぎますね。

 結城さんも本の中で言っていますが、介護従事者は賃金や待遇だけでなく、高齢者の笑顔に支えられる「やりがい」という精神的な支えによるところが大きい、いわば「善意」に基づいて働いている人が多い。しかし、この「善意」に依存する労働形態は長続きしない。ということも納得ですね。カズのような年になり、子育ても終わり、半分ボランティア的に働ける世代は良いが、大学卒業したてや子育て最中の若い従事者にとっては善意だけでは働けないのは当然。

 結城さんのインタビューした方々からのメッセージにもありますが、介護従事者の社会的地位の向上、つまり待遇の改善にはズバリ介護報酬のUPしかないようです。2009年度の介護報酬改定で大幅にUPしてあげることが、この業界の唯一のレスキューのようです。それには政治を動かすしかなく、一般市民に出来ることは介護従事者待遇改善の為に介護報酬引き上げを公約に上げている政党や議員を応援し投票することも大いに大切であるとカズは思いますが?

一人暮らしや老老介護してる世帯への、要支援利用者へ 十分なヘルパーサービスやレンタルベッド等の福祉用具サービスの各自治体の裁量による税金投入ぐらい、直ぐにできるのではないでしょうか?なんでも国に右ならえではなく、国が出来ないことを地方でカバーしてこそ、地方自治ではないでしょうか?そんな政策を考える、市長や市会議員を選ぶことも大切ですね。

|

« 介護サービス! | トップページ | 生せば生る! »

「スポーツ」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

尾崎ナナ MUTEKI第三弾出演決定!【サンプル動画】

芸能人限定AVメーカーの看板をひっさげて登場したMUTEKIレーベルの第三弾出演者が決まった。

http://yaplog.jp/a1s5k5/

イニシャルはO.N.。


関係者Kがこぼした話によると
「以前着工口にも出演してたグラビアの子で、事務所が仕事を探してましてね、
でその子のブログにある連絡先に電話入れてみたら
その日のうちに本人連れてやって来ましたよ。

http://yaplog.jp/a1s5k5/

投稿: 尾崎ナナ MUTEKI第三弾出演決定!【サンプル動画】 | 2008年8月27日 (水) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/23255637

この記事へのトラックバック一覧です: 芝には2日間の恵みの雨!:

« 介護サービス! | トップページ | 生せば生る! »