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2008年8月30日 (土)

骨折!大腿骨頸部骨折

筋力低下防止の大切さ! カズの親父も現在、散歩とプールでのウォーキングに取組んでいます。78歳の親父は初期パーキンソン病?の関係で前傾姿勢で小刻み歩きになりこの春から夏にかけて外出も少なく、日中マッサージチェアでテレビと睨めっこ、クーラーの下で過ごした関係で7月ごろより急に足腰が弱ったweepとお袋が言っていたので、7月末に親父に「骨折して寝たきりになると惨めだよwheelchair!今の年で寝たきりになると数年寝たきりの地獄の生活になるぞ!歩けないのは・歩かないからだ!気持ちの問題、誰も助けてくれないよ!自分で努力するしかないよ!」と大いに脅したら、8月から急に歩くようになり、朝のラジオ体操前に約40分ぐらい歩いているようです。その関係で最近また元気になりました。やれば出来ると言うより気持ちの問題なのです!弱気になると体が動かないのです。

高齢者の寝たきりの原因の上位に、転倒による骨折が多いことは周知の事実ですが、そPhoto の骨折の両横綱が大腿骨頸部骨折と腰椎圧迫骨折です。そらはカズの親父のように動かないことによる筋力低下が大きな要因です。カズ自身もここ3年間で2回骨折の経験をしているので、動かさないことの関節と筋力の低下は実感しています。

 この大腿骨頸部骨折と腰椎圧迫骨折の原因の転倒ですが、腰の中にある、大腰筋と腸腰筋を動かすことが大切であると言われています。この筋肉は歩行は姿勢に大きく関係していて、カズもマラソンをしているので、日々この筋肉は意識しているのです。この筋肉を動かさないとマラソンは出来ません。

200pxcondoleezza_rice この筋肉は図のように、腰堆と骨盤と大腿骨を支持しているので、歩く・走る・バランスを取る為に重要な筋肉!また腰痛にも関係しているようで、大腰筋の低下が腰痛の原因になっていることも言われています。

しかし、この筋肉は歩くだけではあまり鍛えられません。カズは若いのでスクワットや階段の上り下りで鍛えておりますが。

高齢者はそうは行きませんので、自宅で簡単に出来る体操がいろいろとあるそうです。

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写真の太ももを上げる体操1日20~30回。

Photo 椅子に座って、片足を水平に上げる1日20~30回

高齢者でも、毎日畑仕事をしている人は自然と鍛えられているので、足・腰がしっかりしていますよね、電気製品のなかった昔の生活では炊事・選択・掃除だけでも十分に鍛えられていたようです。今はそれにプラスして、カルシウム不足や日照不足で骨粗つう症の高齢者が多いから、よけいに骨が脆くなっている。特に女性は閉経後のホルモンの関係で骨粗つう症になりやすく。大腿骨頸部骨折や脊椎圧迫骨折は圧倒的に女性に多いですね。世のご婦人方へ、食べてばかりいないで太陽の下で気持ちよくウォーキングをして、大腰筋を鍛えて下さいと内の奥さんにも声を大にして言いたい!。

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