« ダイエットにも!腰痛にも良い!大腰筋筋トレ。 | トップページ | 三河高原トレイルレース2008 案内届きました。 »

2008年9月15日 (月)

敬老の日です!

今日は敬老の日、新聞によると65歳以上の高齢者が2800万人で人口構成比22%で超高齢社会に突入ですね。75歳以上の後期高齢者は1300万人です。昨日、両親は地元自治会ご招待の敬老感謝の日にご招待されて、お土産を戴いてきました。今年からお袋も75歳以上となり老人会に入り、敬老感謝の日のご招待されました。75歳以上でやっと老人1年生です。つまり両親の年は敬老としてはまだ「若い」のです。

 中日新聞の中日春秋に「老人力」の言葉がありました。10年前の流行語ベスト10に入った流行語だそうです。赤瀬川さんの著書で、この言葉が広がりました。

 老人力とは加齢によって衰えをマイナスと考えずに、新たな力がついたと積極的に評価すること。物忘れがひどくなくことは、忘却力がついたと考える、嫌なこと不要なことを忘れる力は大切と考える。老人にとって、ニュースで話題になる自然現象やいろいろな災難は過去のいろいろな経験から、あまり動揺しない。これも老人力なのでしょう。

 今日の3連休最終日もrunに、森林公園でクロスカントリー&トレイルを午前中楽しみました。終了後は久しぶりに近くの「ありたまの湯」で体をケア。この3連休はランニング尽くしで3日間で60kmは走ったかな?少し疲れましたので、温泉でゆっくりとケアです。先日読んだ金哲彦さんの本から、ランニングとストレッチの大切さを知り、無理のないトレーニングとしっかりとストレッチを!8月からストレッチにも注力しているせいか、ランニング後の筋肉疲労が以前に比較して少ないと実感しています。以前は20km走行の翌日は筋肉痛は当たり前でしたが、最近は筋肉痛にはなりません。不思議ですね!

|

« ダイエットにも!腰痛にも良い!大腰筋筋トレ。 | トップページ | 三河高原トレイルレース2008 案内届きました。 »

「ニュース」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/23762615

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老の日です!:

« ダイエットにも!腰痛にも良い!大腰筋筋トレ。 | トップページ | 三河高原トレイルレース2008 案内届きました。 »