« 人間の意思を決めているところ! | トップページ | 東條英機 天皇を守り通した男 »

2008年10月 3日 (金)

希望は必ず見つかる!

Photo NHKプロフェショナル「がん看護専門看護師、田村恵子」さんのアンコールをまたまた見ました。2回目ですが、アンコールされるぐらい、感動と考えさせられる内容です。以前もブログ記事にしましたが、これぞプロと感じた田村さん。今回のアンコールで2回目見ても田村さんの20年以上、末期ガン患者の看護一筋に支えてきた思いと情熱がヒシヒシと伝わってきます。死の宣告を受けて、命幾ばくもないどん底の心のケアに、明るく支える田村さん、「希望は必ず見つかる!」と語る彼女だから言える、彼女だから重みがある言葉だと感じました。何千人もの死と接して、その度に涙を流し、その涙を糧に次の患者を支えるために、明るく患者に向かい会う田村さん!何度みても感動し、涙し、強いパワーを貰いました。

  田村が語るプロ意識とは

  「私の中のこれまでの経験に基づいてできている直感を、信じて揺るがないこと。そして相手の力をそれ以上に信じてあきらめない」

  この短い言葉に凝縮された、努力と経験に基づく「自分を信じる力、相手を信じる力」その信念とプライドと情熱は凄いの一言。

|

« 人間の意思を決めているところ! | トップページ | 東條英機 天皇を守り通した男 »

介護」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/24230714

この記事へのトラックバック一覧です: 希望は必ず見つかる!:

« 人間の意思を決めているところ! | トップページ | 東條英機 天皇を守り通した男 »