« コーヒーの日! | トップページ | 希望は必ず見つかる! »

2008年10月 3日 (金)

人間の意思を決めているところ!

今日は久しぶり秋晴れにsun気持ち良いですね。

 先日ブログで「認知症」について、また「感情の整理」についてブログ記事にしました。ならばそれを決めているとことはどこか?和田先生の「感情の整理」の本と一緒に図書館から借り手きました。東大神経内科 坂井先生の「前頭葉は脳の社長さん?」の著書の中にありました。最近は脳科学が凄く進歩しているようで、人間の心や意思を動かしている所が分かってきているようです。

Photo 人間として、他の動物より進化しているのが、左図の前頭前野という場所だそうです。頭の前の部分。ここが会社でいう社長さんの役目をしている。最高意思決定機関。

先日、ブログ記事にしました、認知症の主症状の「物忘れ」もこの部位の外側前頭前野の活動が弱まっていて、作業記憶(ワーキングメモリー)が停滞するようです。

人間はお金や食べ物、または名誉、地位といったインセンティブに強く反応する生き物ですが、その反応場所も、この底部前頭前野だそうです。インセンティブ(報酬)は、お金や食べ物以外に快楽や達成感・満足感に対しても感じますよね、そういったポジティブな面以外に、例えば親しい友人や恋人に裏切られた憎しみや「報復心」も、この場所でインセンティブとして感じてしまうそうで、人間として感情がコントロールするのが難しい厄介なところのようです。「復讐は蜜の味がする」という言葉がありますが、脳にとってこの報復心が凄い栄養にもなるそうです。この場所が欲望や本能に基づいているところ。

 また、相手の気持ちを察し、思いやり、共感する能力は、内側前頭前野で調整されているようです。また「理性」と「衝動」が葛藤している時にこの場所が調整役となっているようです。

 でも、復讐心が脳の強い報酬になっているというのも面白いですね!確かに、世の中には、この復讐心が生きる活力・原動力になっている人がいますね!

|

« コーヒーの日! | トップページ | 希望は必ず見つかる! »

介護」カテゴリの記事

医学・科学」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「恋愛」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/24215691

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の意思を決めているところ!:

« コーヒーの日! | トップページ | 希望は必ず見つかる! »