« 「捨てないで、ゴミと一緒に真心を」 | トップページ | 今日マラソンボランティアに応募しました! »

2008年10月23日 (木)

血液の流れ!

今日はお休みを戴きました。1日cloud・・・rain模様。

 今日の中日新聞朝刊1面に「介護報酬アップ 1200億円の基金創設」の見出しがありました。来年度の介護報酬改定に向けて、政府・与党の保険料上昇抑制策のようです。Photo 人手不足の介護業界で介護職員の待遇改善を目的に、今国会等での盛んに議論している介護の最大の問題点。カズのブログでも以前、結城さんの著書を題材に記事にした、介護報酬を如何に上げることが、介護の質を上げることにつながることを記事にしました。政府・与党もカズのブログを見ているのかな?なんてね!

 うちのお爺ちゃん・お祖母ちゃんが気持ちよく介護を受けるには、負担が必要です。本人はもとより、40歳以上の方も、介護保険がアップします。「負担と給付」が基本、良いサービスを受けるには、負担は当然高くなるのは当たり前と考えましょう。たまには、良いニュースがありましたので、ご紹介しました。しかし、現在の経済情勢weepから、介護報酬が満足なUPになるとは、あまり期待しないほうがよさそうですが?weep

 

 話は変わりますが、時々、ハードなランニングをした後に2~3日筋肉痛を起こします。また、坂道を登る時も足が重くだるくなりますweep。いつも何故かな?と思っていますが。ランニングの雑誌や本には乳酸がたまるからだとよく書いてあります。先日、ある医学系の本を読んでいたら、筋肉痛の原因ははっきり分かっていないとのことでした。

 カズの経験から、乳酸が溜まることは実測してないので、実感がありませんが、血流不足・酸素不足から来ているという実感はあります。時々、坂道のランニングをしていると、ゆっくりと心拍数が一挙に上がらないようにしてランニングすると、足の重さ・だるさはを抑えて走れます。だから筋肉に運ばれている血液とその中の酸素の供給量が途絶えてくることで、筋肉が酸欠emptyになるような感じはあります。だから、血液の流れは凄く大切ですね!

Csnyoilshu_2  今日は中学校の理科の勉強でもpencil。体の血液の流れは、心臓の左心房から左心室に送られた血液は、大動脈をから体循環に入り、肝臓・腎臓・消化器・筋肉の毛細血管に入り、各臓器に栄養と酸素の補給を行い、静脈を通って、心臓に戻ってきます。その静脈から戻ってきた血液は酸素が少ない状態なので、心臓から肺動脈を通り、肺に送られ、肺で汚れた血液が洗浄され、酸素を受け取り、元の左心房に入ってきます。また新鮮な酸素一杯の血液が送りだされるという仕組み。だから肺でのクリニーングは大切なんですね!呼吸で新鮮な空気をしっかりと入れないと、筋肉に送られる酸素少なくなってしまう。カズもランニングが有酸素運動として、酸素を沢山使っているなといつも実感しています。scissors

 だから、smoking喫煙はよくないんですね。やっぱり禁煙するしかないかな?と思ってはいますがbearing

200pxcondoleezza_rice また、大動脈から脳に枝分かれして、血液が送られています。この血液の流れは、体の大切な臓器にバランスよく配分されており、肝臓への配分が一番多く、腎臓、筋肉、その他、脳の順番だそうです。

 ・箱根駅伝で言うと、動脈は往路で、静脈は復路となりますか。

 ・血圧測定はこの動脈圧を測定しています。

 ・一般的な注射は静脈にしています。

 ・足の先に送られて、血液が静脈から重力があるにもかかわらず、心臓に上がってきます。静脈には弁があって、逆流しません、また静脈にはしっかりとした筋肉があり、心臓に血液を戻しています。

だから、歩くことでこの下肢の静脈の筋肉がしっかりとしますので、歩くことは良い事です。逆に長い立ち仕事や長時間椅子に座っていると、足がむくむのは、この静脈系の筋肉が弱っていて、血液が停滞しているからです。老化による、血管の筋肉の衰えもあります。この静脈系の還流量が減ると、それを補うなめ心拍数が上がり、結果的に低血圧になります。

   血液循環は大切ですね。「歩くことは、ここでも良いことが分かります」

|

« 「捨てないで、ゴミと一緒に真心を」 | トップページ | 今日マラソンボランティアに応募しました! »

ジョギング」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/24684701

この記事へのトラックバック一覧です: 血液の流れ!:

« 「捨てないで、ゴミと一緒に真心を」 | トップページ | 今日マラソンボランティアに応募しました! »