« 模様替え! | トップページ | 体育の日、秋晴れ! »

2008年10月12日 (日)

グリムスとは!

g

昨日から、ブログ左にあるグリムスのブログバーツを加えました。まだ、このグリムスについて分かっていないのですが?なにか木が成長してゆくようです。http://www.gremz.com/index.php

Komimi3 「チームマイナス6%」って知ってますか?カズは2年前に宣言登録しました。温暖化防止の取り組みです。カズの宣言は省エネとして、車を出来るだけ使わないように、徒歩通勤する宣言をしています。宣言をして2年経過してますが、たまにバイクを使用しますが、殆ど徒歩での通勤をしています。健康にも良いし、通勤途中の季節の変化を感じられて、また、たまに飲酒運転にならないので、途中でビールも飲めます。なかなか良いエコライフだと思います。  

  「チームマイナス6%」に感心のある方はこちらを見てください。

              http://www.team-6.jp/

  200pxcondoleezza_rice 皆さん!車椅子で介助したことありますか?障害者や高齢者にとって車椅子は移動する大切な乗り物ですが、以外と車椅子について知りませんよね!カズは仕事の関係でこの車椅子と接することが多いですが、意外と利用者にとって気持ちを知りません?先日親父を車椅子に乗せてエコパ(袋井の総合競技場)に行った時に、車椅子を介助して長い距離や坂道を進むのが凄い大変であったことと、乗っている親父があまり快適でなかったようです。weep  そうなんです。介助する側にとっての車椅子の問題点と利用者側の問題点は異なります。利用者にとって一番大切なのは、車椅子が体にフットしているかです。車椅子は車輪を除くと椅子です、この椅子が体に合っていないと困りますよね!左の著書の木之瀬のお話では最近、シーティングという観点から車椅子介助が大切であるとしています。また、トランスファーする場合の観点らか車椅子の選定も大切である。シーティングとは座位保持です。つまり、車椅子座位姿勢を理解して車椅子を選ぶこと、靴を選ぶ時と同じように、いろいろと配慮することが大切のようです。特に筋力低下している高齢者の場合は、日常毎日長時間の車椅子生活で、いろいろな問題点が起こります。例えば骨盤が前に滑った仙骨での座りを続けると、骨格に変形や拘縮が発生する可能性がある、拘縮としては股関節の変形や脊柱の後彎や側彎が起こり、この状態での座位では尾骨部に床ずれの原因になる。また、車椅子の幅が広く、高齢者の骨盤の回旋での斜め座りが、脊柱変形や腰痛の原因となる。椅子としての基本はしっかりと座位保持がされているかが大切だそうです。

トランスファー(transfer)とは、そもそも移動、移転、持ち運び、転送などを意味し、医療介護現場のみならず多種多様な場面で広く使われている言葉で、編入学・認可施設間移送・車用部品などもトランスファーと呼びます。
医療介護現場で言うところの「トランスファー」とは、車椅子からベッドなど、さまざまなものへ自ら、または、介助によって乗り移る動作のことで、寝返り・起き上がり・立ち上がり・歩行などのADL(日常生活活動)動作のなかで「移乗動作」に分類されます。
 移乗動作は他の動作を行う手段として用いられるので、これが困難になったり、介助が必要な状態となると全ての動作に影響が及び、行動範囲が狭められてしまいます。
 また、トランスファーはその方法を間違えると、転倒・骨折などの事故を発生させたり、、介助する方の腰痛を引き起こしたりし、介助される方及び介助する方にとって大変リスクの多いものであるともいえます。
 こうしたリスクを回避するためには、適切な動作方法を身に付けたり、ボディーメカニクスを理解することが大事です。

それ以外の主なチェックポイントを下記に掲載しますので、家のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんを車椅子で介助する時の参考にしましょう。http://www.rakuten.ne.jp/gold/tc-mart/kurumaisu_howto.htm

Photo_2

★話は、全く変わりますが。今日、娘から借りて聞いた、「こぶくろ」の~君という名の翼~素敵な局ですね!

Img_16061  しわくちゃの写真には
 眩しかった時間と
 寄り添う僕らが痛いほど
 鮮やかに焼き付けられていた
 はぐれたのはきっと
 どちらのせいでもなくて
 気が付けば君は僕の中に住み始めた
 勝ち負けだけじゃない何かを
 教えてくれたレースがある
 一緒に走った冷たい夏の雨
 青いしぶきに重なる残像
 水際に浮かべた感情
 喜びや悲しみの傷さえ
 包み込んだ約束の光

|

« 模様替え! | トップページ | 体育の日、秋晴れ! »

介護」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読書感想」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/24442942

この記事へのトラックバック一覧です: グリムスとは!:

« 模様替え! | トップページ | 体育の日、秋晴れ! »