« 国会中継を聞いて!民主党にがっかり! | トップページ | 血液の流れ! »

2008年10月19日 (日)

「捨てないで、ゴミと一緒に真心を」

休日の今日の朝食はパン!我が家の朝食はお米が殆どですが、たまにパン食を。パンの時は味噌汁でなく、野菜スープを作ります。朝食を戴き、朝のrunに出発。90分のジョギングの途中にある、町の標語か?川柳か?船明から大薗の道の途中にある川柳が「捨てないで、ゴミと一緒に真心を」です。時々休日のジョギングコースで見る言葉で、見るたびにそうだね!と感じる川柳です。

 川柳と言えば、土曜の午後ラジオで時々聞く、NHK第一放送のかんさい土曜ホットタイムの川柳のコーナーは、いつも楽しく聞いています。先週の入選作品もなかなか面白いのでブログ記事に掲載します。

 

「お若いと 褒められ鏡 そっとみる」
「負けそうに なると大きな 声になり」
「達筆を 誉め称えるが 字は読めぬ」
「歯はないが 歯の浮くような ホメことば」
「声だけを 聞けば優しい 妻である」
「風鈴を け飛ばしたよな 妻の声」
「大好きよ 物くれる人 ほめる人」

Ooyoshikiri33

   

 こんな粋な川柳が頭に浮かぶようなセンス欲しいですね!今日のジョギングも秋晴れの中気持ちよく90分走るました。また、帰宅後に右足関節のところに違和感を感じました。時々感じるこの違和感は何か?痛みまでとはいかないが、何故か硬く強張ったような感じがします。直ぐに忘れてしまうので、あまり気にしませんが。

  ★さて、今日の介護豆知識は「在宅での床ずれ予防は?」                           昨日に続き、石川先生の資料から

   褥瘡予防の第一の基本は、体圧分散寝具を使うことです。私たちが仰向きで寝ている(仰臥位)時、体重は頭部、肩甲骨部、仙骨部、足部の4点で体重を支えられています(資料5)。これらの荷重部位に加わる圧迫力をなるべく広い面積で受けるようにします。そのためには、体の凹凸にフィットするように作られた体圧分散寝具(ベッド、上敷きマットレス)が役立ちます。体圧分散寝具の使用開始時期のおよその目安は、介護される方が自力で体位変換できなくなった時と考えてよいでしょう。普段は自力で体位変換ができていても、発熱時などに一過性にできなることがあります。このようなことが頻回に起こるような方の場合にも、体圧分散寝具を早目に使い始めるべきでしょう。
 体圧分散寝具の主流は上敷き型のエアーマットレスですが、ウォーターマットレスにも同等の効果があります(資料6)。エアーマットレスと比較した場合のウォーターマットレスの長所は、面倒な圧力調節が要らず、ポンプ音がないので静かなことです。短所は重いことですが、最近ではいくつかのパーツに分けた便利なウォーターマットレスも開発されています。在宅で体圧分散寝具を使用する場合、介護保険を利用して(1割負担で月額800円前後)、業者などから借りると良いでしょう。その際、ケアマネージャーが良き相談相手となってくれます。

【ポイント】

  1. 自力で体位変換ができなくなったら、体圧分散寝具(ベッド)を使いましょう。
  2. 褥瘡予防に体圧分散寝具は欠かせません。

資料5 仰臥位時の荷重部位
宮地良樹(編):『褥瘡の予防・治療ガイドライン』P.5より引用

Csnyoilshu

 ★石川先生はウォーターマットレスを勧めていますが、かなり重くて、手間なので、マットレス感覚で使える手軽な床ずれ予防マットレスがいろいろとあります。マラマウント社だけでも、コンフォケアマットレス・パラフロートマットレス・マキしフロートマットレス・アキュマックス他硬さに応じていりいろとありますので、担当のケアマネージャーにご相談ください。介護保険で月額300~700円の自己負担でレンタル出来ます。

 例えば <パラフロートマットレス>

洗って干せるなど、ご家庭で布団感覚で使える

体圧分散効果のある床ずれ予防マットレス

200pxcondoleezza_rice_2

■特徴
  • ●体圧を分散する三層(トップ1層+ボトム2層)構造
    ●取り外して洗濯やローテンションが可能なトップクッション
    ●ウレタンフォーム2層構造のボトムクッション
    ●トップカバーは取り外して洗濯が可能
    ●MRSAの増殖を抑制
    ●シーツ止め、ハンドル付き

■サイズ:全長191・全幅83・厚さ16cm

|

« 国会中継を聞いて!民主党にがっかり! | トップページ | 血液の流れ! »

ジョギング」カテゴリの記事

「スポーツ」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/24605393

この記事へのトラックバック一覧です: 「捨てないで、ゴミと一緒に真心を」:

« 国会中継を聞いて!民主党にがっかり! | トップページ | 血液の流れ! »