« 美味しいホルモンは! | トップページ | 文化の日! »

2008年11月 2日 (日)

報徳の精神!

 休日の今日は、伯父の太田さんと、自然薯堀に!名人:太田次郎。

  Img_1723 自然薯堀は今回で2回目の体験、太田の叔父さんは、名人級で、今日も何度教えてもらっても、自然薯のつるがカズには、見分けがつきません。

 でも、体力の要る自然薯堀作業です、日ごろランニングで鍛えていると思っていましたが、足腰ヘトヘト。70歳超の太田の叔父さんは、やはり馴れなのでしょうか?

左写真が今日の収穫で太田の叔父から分けて戴いた分です。天然の自然薯は、店頭では高価なお芋で1kg5千円はしますが、今日もその価値が本当に実感しました。この写真は洗った後です。ここまでの作業に約4時間かかります、更にここからスリコギで丹念にすり落とし、口に入るまでに更に2~3時間必要ですので、今日は、贅沢な自然薯で美味しいお酒をbottle楽しめそうです。

Photo_2 Photo_3

自然薯は左の麦とろが一番美味しく、一般的ですが、右の写真のようにスライスして、鰹節と味噌ダレでそのまま戴くのも良し。

また、イクラや塩辛と一緒に戴いても美味しいレシピとなります。今日は、とろろかけご飯とマグロ刺身かけと味噌ダレに挑戦といきますか。

Photo_4

flair「尊徳の名言集の中から」book

・運、不運に迷うことなく明るく努力せよ

  幸も不幸も突然くるものではなく、遅速があると尊徳は言います。また不幸にも諦めず努力すればいつかは福と転換できるのです、運不運に迷うことなく明るく努力することです。

・一家を廃して万家を興す覚悟が必要

  尊徳はやる気のある農民には無利息貸付を行いましたが、その原資は父母なき後に自分が築いた家と田畑の全てを売ったものを資金としました。まさに一家を廃して万家を興す覚悟で農民の救済を実践したのです。

・利をもって利とせず、義をもって利とせよ

・人も我もこれ以上尊いものはない

  自分自身を大切に思う心が誰にでもあることを理解すれば、他人を思いやる気持ちも出てくるのです。

・報恩、報徳の精神が幸福の原点

  苦労の末亡くなった父母の恩恵を受けて、自分が人のために仕事が出来る、その喜びを、感謝の気持ちを終生、尊徳は忘れることはありませんでした。

・人間らしい優しさが和をもたらす

  上に立つ者の心得として、人を思いやる優しさが大切なのだと諭した。

Photo

「強運は因果論を知る者に開かれる」

shine己という私物を捨て去る工夫が肝心、吉凶好悪は全て「我」から生ずる、いい種も悪い種も全て自分が蒔いたもの、強運は毎日の勤労努力なくして開かれない。

・利は不利に通じる

  尊徳は賭け事をやるなとは言わず、負ける理由を説明してます、それは勝とうとする心の裏側であり、勝つために理性を失ってしまうと教えています。

・瓜を植えて茄子を求める間違いをするな

 ある人が尊徳に言った。「私は運が悪いのでしょうか?神明の加護が無いのでしょうか?思うことなすこと、食い違ってうまくいきません」。尊徳はその人にこう諭す「そなたは心得違いをしている、それは運が悪いのでもなし、神明の加護がないのでもない。ただ、そなたの願うことと、することが違うからいけない。そなたは瓜を植えて、茄子を欲しがり、麦を植えて米を欲しがっているのだ。願うことがうまくゆかないのではなく、出来ないことを願っているのだ」

・禍福は紙一重、道にかなっていれば福に至る

 富は人のほしがるものだ、けれど人のために求めれば福を招き、己のために求めれば禍を招く。理に従い道を得る者は福を得、理に逆らって道を失う者は禍を得る。因果はめぐると言いますが、禍福もまた表裏一体、紙一重です。尊徳は人に道にかなった行動や働き方をしていれば必ず福を招くと信じていました。

・今日の幸せは昨日の苦労のたまものと知れ

 父母の根元は天地の令名にあり、身体の根元は父母の生育にあり、子孫の相続は夫婦の丹精にあり、父母の富貴はは先祖の勤功にあり、吾身の富貴は父母の積善にあり、子孫の富貴は自己の勤労にあり、身命の長養は衣食住の三つにあり、衣食住の三つは田畑山林にあり、田畑山林は人民の勤耕にあり、今年の衣食は昨年の産業にあり、来年の衣食は今年の艱難にあり、年々歳々報徳を忘れるべからず。

|

« 美味しいホルモンは! | トップページ | 文化の日! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読書感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/24940760

この記事へのトラックバック一覧です: 報徳の精神!:

« 美味しいホルモンは! | トップページ | 文化の日! »