« 師走です! | トップページ | 感動の一瞬! »

2008年12月 4日 (木)

猪鍋食べて元気だせよ!親父!

今日は、もらい物の猪を昨年と同様に「猪鍋」にしました。happy01午後からお仕事お休みでしたので、ゆっくりと「猪鍋」作りに、猪肉は、すき焼きにすると硬くて、年寄りには歯が立ちません。ついて、近所の居酒屋「こころ」のお母さんから教えていただいた、「やわらかい猪鍋の作り方」を参照、猪肉を約20分湯どうしし、灰汁出しして、大根を加えて酒・みりん、生姜で更に煮込みます、人参、ごぼう、里芋を入れて更に煮込み、醤油、味噌で味付けして、最後にネギ、白菜を加えて出来上がり。約2時間の「猪鍋」クッキングの出来上がり。

今回は大鍋で作りましたので、妹達にもお裾分けして、叔母さんにもお裾わけ。両親もお肉が柔らかいと好評でした。奥さんにも当然好評でしたscissors

 折角だから、沢山余ったので、明日、職場の金子・神田ペアにも差し上げようかな!

 親父は、今年は、入院もなく良かったと思っていましたが、先日近所の日赤病院の診断Fuji118 の結果、16日から入院となりました。本当にいろいろな病気を見つけてくるものです。今回は、泌尿器科と呼吸器内科です。もう78歳なので、いろいろと最新機器で調べたら、何か見つかるのは、当たり前です。でも親父は病気に対して、過敏なので、直ぐに弱気になってしまいます。困った性分ですね!今年の年末は、親父の入院でいろいろとゴタゴタしそうです。

|

« 師走です! | トップページ | 感動の一瞬! »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/25905827

この記事へのトラックバック一覧です: 猪鍋食べて元気だせよ!親父!:

« 師走です! | トップページ | 感動の一瞬! »