« 言葉はこころのビタミン剤2! | トップページ | アラフォー! »

2008年12月 1日 (月)

河口湖マラソンに行ってきました!

scissors 昨日、第33回河口湖マラソンに参加してきました。同レースのフルマラソンは今回で、4回目のランとなりました。今回も最高の天候に恵まれて、約4時間のランニング中素晴らしい富士山を堪能!

  下の富士山は、レース終了後会場の河口湖から撮影した富士山です。写真では雪化粧した下側が、太陽の光でダイヤモンドのように輝いているのが、少ししか分かりませんが、現物は眩しいくらいに素敵でした。

Img_1849

flairレース結果は、ゴールタイム3時間41分と目標達成!scissorsscissorsscissors 大満足です。

  スタート7:30、気温は3℃でしたが、風がなかったので体感気温は、それほどでもあ Img_1832 りませんでした。今回で5回目の河口湖マラソンの参加ですが、5回とも天候に恵まれて、紅葉もまだ残っていて、最高のロケーションでした。特に今日の富士山の眺めは一際素晴らしく。ランニング中に、いろいろな角度から眺める富士山。この富士山にパワーを戴き、元気にゴールできましたこと、富士山に感謝です。

 今年もスターターは、有森裕子さんでいつも爽やかな笑顔とスタート前の応援メッセージに、背中を押されてスタートできます。

Img_1842

また、今回の選手宣誓をされた、一般市民ランナーの方の宣誓のコメントが印象的で今年疲労骨折を経験されて、へこんでいたけど、この大会で初のフルマラソンに挑戦する決意を清々しく宣誓されて、こんな選手宣誓も良いな!と感じました。

この河口湖マラソンのコースは、スタートして最初の3kmは、富士山に向かってなだらかな登りを走ります。この時が、朝陽に輝く富士山に吸い込まれるようで、いつも感動!今回もこの時だけは無になり富士山を見つめて走りました。

今回の体調は、4ヶ月間の走り込みとカロリーコントロールのお陰でベストに近い状態、体重も55kgに絞れていて、体脂肪も12%。体が軽く感じました。Img_1848

 スタートして、最初の10kmで、早くもライベルランナーに巡り合いまして、ゼッケン11189番さんです。この後ろ姿のフォーム忘れません、2年前の大会で後半目標として追いかけたランナーです。10km地点まで、11189番さんがペースメーカーになったので、幸運でした、10kmタイムが54分と上出来で、少し早すぎる感じで。10kmから少しペースダウンしました。前回の反省点から、レース中の給水と栄養補給は少なく、この河口湖マラソンは沿道に大会の給水ポイント以外にボランティアの方々による、サービスがいたるとことにあり、給水と栄養補給の心配は要りません。昨年は、調子よくバナナやチョコ、フルーツをどんどん摂取したので、後半、体がだるくなりま した。今回は控えめに、スポーツドリンク、バナナ、梅干を少し摂取し、今回のポイントは、Img_1845_2 スポンサーの明治製菓「ピットインリキッド」を、写真左のちょうど28km地点で、今回も同行した、「チームかめ」の雑用係(奥さん)と待ち合わせして、ピットイン!同ドリンクを補給しました。このピットインドリンクの効果が30km地点から現れて、いつも30kmからパワーダウンしていましたが、今日は凄く元気でした。

フルマラソンは30kmからと言いますが、今回も30kmから足の疲労感が来ましたが、上半身と気力は以外と維持できていたので、ラスト5kmの地点で、3時間16分通過で、目標タイムゴールにはラスト5kmで39分と「余裕で行ける」と確認して、ラスト5kmはいつもヘトヘトでしたが、今回は以外と元気に楽しめました。この30km地点からも、ペースメーカーを見つけました。11124番のランナーです、ラスト2km地点までその後ろ姿を追いかけて、最後は追い越してゴール!

 Img_1827 「走った距離は嘘をつかない!」この野口みずきの名台詞は、本当でしたと実感。今回の42.195kmのレースは、8月から始まっていたのです。8月から月間走行250kmに上げて、4ヶ月間で1000km走ろうという目標達成があって、今日の記録なのです。マラソンは大変に正直なスポーツです、日々のトレーニングが成果にそのまま繋がるのです。まぐれやラッキーでは走れません。谷川真理の「忍耐は辛いけど、その果実は甘い!」この達成感!充実感!があるから、耐えられるのでしょうね?瀬古利彦さんの「マラソンの真髄」にありました、「決めた練習は途中で止めない」の言葉もいつも4ヶ月間、頭から離れませんでした。中高齢の市民マラソンランナーにとって、42.195kmを4時間以内で完走するには、若い時の体力だけでは走れません。半年がかりで感動のドラマを自分自身でプロデュースすることの楽しみがあります。

 今回もお世話になりました、関係スタッフの方々に感謝!カズにとりまして今年最高の感動のドラマをプロデュースすることができました。また、来年も参加させて貰います。

 最後に、今回も1泊2日で同行してくれた、カズ専属のカメラマン兼トレーナー兼運転手兼素敵な応援団の奥様にも、ありがとうshine

|

« 言葉はこころのビタミン剤2! | トップページ | アラフォー! »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/25803863

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖マラソンに行ってきました!:

« 言葉はこころのビタミン剤2! | トップページ | アラフォー! »