« 自分で自分を褒めてあげたい! | トップページ | モチベーションとは! »

2008年12月17日 (水)

脳の栄養は「ワクワク」すること!

happy01 今日も早朝日記です。shine

 昨日の日経新聞夕刊に

「製薬各社、新型インフル対策加速 薬備蓄や業務継続計画」

 医薬品業界が新型インフルエンザ流行時に医薬品の供給を途絶えさせない体制を整える。武田薬品工業やエーザイは抗がん剤や糖尿病薬などの在庫を積み増すほか、欠勤者が増えた場合の業務継続計画を策定。医薬品卸も流行時に医療機関へ医薬品を安定供給できる体制の整備に着手した。新型インフルエンザが流行すると、一定期間は企業の生産活動に支障がでると予想されている。政府が国民生活に影響が大きいとみられる産業に対策を求めていることに応える。

 新型インフルエンザが発生した場合の大規模な流行期間は2カ月程度とされ、その間の医薬品の安定供給が課題だった。(16:00)

happy01カズが最近、ブログ記事にした、新型インフルエンザ対策に一番敏感に反応するのが、製薬企業なのか?当たり前と言え、商売につながるのだから、しっかりしてますね。この不景気に新型インフルエンザのダブルパンチが起きないことを望みます。

Dsc_03691 この不景気に、元気なニュースはやはり「真央ちゃん」ですか?真央ちゃんは、可愛さと、強さと、最近は可憐さまで加わり、見ていて「ワクワク」してきます。真央ちゃんに限らず最近はスポーツ会も姉妹で活躍している人が多い。お姉さんの舞ちゃんも素敵ですね!こんな姉妹と楽しく、会話してみたい!と考えるのは、スケベなオジサンですか?

先日から読み始めた、「脳が悦ぶと人は必ず成功する」の中で、脳の栄養はワクワクすることとあります。

flair「未来に対して楽天的なモチベーションを持つこと」

この楽天的なモチベーションは、人間ならだれも持つことだ出来るシステムが備わっている。それは、快楽のホルモンを分泌すること。このホルモンは、ドーパミン・βーエンドフェリン・セロトニンなのです。このホルモンは「感動したり、感激したり、悦んだり、感謝したり」前向きになるホルモンです。「大好きな友人や恋人と会える時」「好きな趣味に熱中している時」「新しい出来事に接したとき」等々いろいろとあります。この快楽ホルモンが分泌すると、人はモチベーションが上がり、前向きになり、いろいろなアイデアやひらめきが起きて、仕事や人間関係が上手く行くのです。

 著者のお勧めの、日常的に簡単にこのホルモンの分泌をさせ、モチベーションを常に高め、ひらめき脳をONの状態にする方法は「歩くこと」だそうです。この「歩くこと」と言っても、義務的に歩いては効果がなく、楽しく歩く。今なら、クリスマスのライトアップされた町並みを友達や家族や恋人と歩く。森林や山や海を見ながら楽しく歩く。たまには銀座の町を銀ブラする。と言ったように、「楽しく歩く」こので、ホルモンの分泌が倍加し、モチベーションが上がり、翌日は前向きになり、仕事や家庭や今取組んでいる事が上手く行く。好循環となる。run この本でも歩く効用が脳の活性化に繋がるとしている。この「歩くこと」は様々な領域の効用をだしているようです。カズも毎日のランニングやウォーキングで、前向きになる気持ちは実感しています。特にフルマラソンを完走するには、モチベーションをパワフルに上げて行かなければいけないので、この本の「歩く」⇒「モチベーションが上がる」⇒「脳がひらめく」と言う、サイクルはカズも、その通りだと感じます。

 この著書の中でも紹介されていますが、歩くような運動は、脳の回転をよくすることが、科学的に証明されている。以前、カズのブログ記事にしました。大脳生理学者の久保田競先生の著書「ランニングすると頭が良くなる」の中での、結論と同じとこが書かれていました。結論は「運動することで、内分泌系が働いてホルモンが出て、それが脳(大脳の前頭連合野)でBDNFの生成を活発にし、脳神経のシナプスが増えて、脳が活性化され、学習能力が上がる」

 happy01でも、頭が良くなったという実感は、カズにはありませんが?そんなことを期待して走っていないのです。確かに、ポジティブ(前向き)になれることは事実です。

 shine受験生や試験前の学生には「歩く」ことを進めるのが最適だそうです。

|

« 自分で自分を褒めてあげたい! | トップページ | モチベーションとは! »

「スポーツ」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/26247797

この記事へのトラックバック一覧です: 脳の栄養は「ワクワク」すること!:

« 自分で自分を褒めてあげたい! | トップページ | モチベーションとは! »