« 心配症! | トップページ | クリスマスプレゼントはこの一冊でした!  »

2008年12月21日 (日)

アンコウ・カキ入り寄せ鍋!

休日の昨日、朝のランニングは、山東コースにrunGO!今日の冬至を迎えるだけあって、朝の冷え込みは日増しに強くなりました。手袋をしてrunしてますが、なかなか温まりません。こんな寒い日の朝runは、「弱気の虫と強気の虫が、心の中で葛藤します。」

 カズの中に、強気の虫と弱気の虫が居て、run前やスタートして序盤に、弱気の虫が出てきて、「今日は調子が良くないから止めよう!あまり無理すると足が痛くなる!明日走ればいいじゃないか!」と泣くのです。弱気の虫は、泣き虫なので直ぐに泣き始める。でも20分以上、経過すると強気の虫が出てきて「心配無用!走れる、走れる。今日も快調さ」と背中を押してくれるのです。この強気の虫は大変に我慢強いのです。

 200pxcondoleezza_rice 昨日、お昼に奥さんと戴いた、「ソーキそば」はなかなか美味しかった。このソーキそばは、先日run仲間の菅沼さんが、那覇フルマラソンに行かれたお土産です。沖縄そばとして有名だそうです。独身時代、良く沖縄に遊びに行っていた、うちの奥さんは知っていましたが、カズは初めて口にしました。はっきり言って塩味の中華ラーメンです。菅沼さん!美味しかったよ!happy01 沖縄ではソーキとは豚肉のあばら肉のことでいわゆるスペアリブです。   

  昨日、午後からお袋を連れて、日赤病院へ親父の退院日。昨日とは打って変わって、ご機嫌な親父に少し呆れましたが。退院だからお祝いだ!親父に夕食何か食べたいと聞いて、途中スーパーで買い物をして、カズ特性鍋の作成に取り掛かる。今日は、奥さんが夕方から職場の忘年会にお出かけなので、カズが料理人に。flairワタリガニcancerで出汁をとり、お酒と味りんを加えて、アンコウの魚fishをベースに豆腐、白ネギ、しらたき、舞茸、白菜を加えて、しっかり煮立ったら、最後に親父の好きな、カキを加えて出来上がり。「いわゆるアンコウとカキ入りの寄せ鍋の完成。これに親父の好きな赤身のマグロの刺身に熱燗でbottle、退院祝いです。なかなかの出来栄えの寄せ鍋でした。そのスープで最後に雑炊にしたら、娘も喜んでくれました。ただ、アンコウは小骨が多い魚で皆、骨を出すのに苦労してましたが。温かい鍋は病院では味わえないから。親父も満足delicious、お袋も満足delicious。明日のメニューは、「ブリ大根」に決定!親父は柔らかい物でないとだめなのです。

 ★週末のクッキングは、「おもてなし」する人の、心が温まる食材を!

|

« 心配症! | トップページ | クリスマスプレゼントはこの一冊でした!  »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ジョギング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

読書感想」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/26360408

この記事へのトラックバック一覧です: アンコウ・カキ入り寄せ鍋!:

« 心配症! | トップページ | クリスマスプレゼントはこの一冊でした!  »