« 週末ランは森林公園で! | トップページ | 初挑戦!マラソン大会ボランティア! »

2009年1月25日 (日)

風邪予防は大根で!

 巷では、インフルエンザが流行っているそうですが、まだ我が家の家族にはその感染が来ていません!今年は既に、タミフル耐性のインフルエンザが多数見つかっているようですね?困ったものですweep、日本人は薬好きなのがいけないのか?医師が直ぐにインフルエンザならタミフルを処方できる保険制度がいけないのか?とにかく耐性が出るということは、沢山使っているからなのです、国民一人当たりのタミフル消費量は、日本が世界一という記事を見た記憶があります。

 さて、我が家の風邪予防対策は、昨日作った大根料理で!風邪に負けない体に!時々200pxcondoleezza_rice 両親の知り合いから野菜を貰いますが、大きな大根をまた戴きましたので、前回の「ブリ大根」が好評だったので、今回もブリ大根と考えていましたが、近所のスーパーに美味しそうな鰯があったので、今回は「鰯大根」の作成にscissors!作り方はブリ大根と同じで、鰯のぶつ切りと大きめに切った大根を生姜・お酒をたっぷり入れて、塩・味りん・醤油で味付けして、じっくりと弱火で煮込むだけです。途中少し灰汁だしするぐらいで、殆ど手をつけません、約2時間煮込んで最後にネギを加えて出来上がり。食べるまで1時間置いておくと更に味がしみ込み美味しい。200pxcondoleezza_rice_2

ブリ大根よりもサッパリした風味の鰯が大根にしみ込んでなかなか美味しいです。前回のブリ大根の時に不評で小言の連発だったお袋も今回の鰯大根には満足そうに美味しい!と食べてくれました。

 大根は栄養的には、ビタミンA・Cやカルシウム、食物繊維が多く含まれているなど、いろいろと言われていますが、とにかく、「芯から温まる」のは良い。カズが今回作った、鰯大根は、生姜・日本酒がたっぷり入っていて、ネリ唐辛子もしっかりと入っています、でもあまり辛くありません。前回ブリ大根の時に経験しましたが、大根の甘みと唐辛子の辛味が中和するのかな?でもとにかく体が温かくなるのです。冷え症の親父もポカポカとなります。この芯から温まるのが、風邪予防には最適です。

 当然、葉と茎の部分も、ニンニクと今回はハツで塩味に簡単に炒めて、一品出来上がりbeerに合う一品料理です。この大根の葉は、カズの不足している鉄分が一杯あるので、ランナーの鉄分栄養補給に最適!先日、職場の30代のママさんが、大根に葉があるんだと言っていたのにはびっくりしました。スーパーでは葉っぱ付きの大根は売ってないからね!

|

« 週末ランは森林公園で! | トップページ | 初挑戦!マラソン大会ボランティア! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ジョギング」カテゴリの記事

マラソン大会」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/27441201

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪予防は大根で!:

» ブロッコリーを収穫 [クランベリー]
ブロッコリーはビタミンAのもとになるカロテンや鉄、カルシウムなどの栄養価が高い野菜です。とくに花蕾のビタミンCは、レモンの約2倍もあります!茎は、花蕾よりビタミンA、Cが豊富です。とても大きく育ちました。 [続きを読む]

受信: 2009年1月28日 (水) 02時44分

« 週末ランは森林公園で! | トップページ | 初挑戦!マラソン大会ボランティア! »