« 年賀! | トップページ | 皇居一周ランニング! »

2009年1月 4日 (日)

久しぶりの奥さんの実家へ!

 今年、89歳になる義理の母(奥さんの母)のところへ、久しぶりに正月のご挨拶に!約10年ぶりのご無沙汰でした。折角の2泊3日の東京のお正月なので、いろいろと楽しませていただきました。

 2日の日に出発、妻の実家は東京駅からJR京葉線で3つ目と大変近いので、当日はちImg_1881_2 ょうど皇居一般参賀の日でありましたので、東京駅に11:40着で丸の内側から皇居二重橋を渡り、初めて皇居内に入りました。一般参賀も初めてですが、皇居内へ入るのも初めてです。入り口に日の丸の旗を戴き、なにやら厳粛な気持ちで、陛下のお出ましを待ちました。13:00に本日四回目の陛下のお出ましです。天皇皇后両陛下、皇太子陛下・雅子妃殿下、秋篠宮殿下・同妃にガラス越しですがお目にかかれて、なんだか素敵なお正月を迎えた気分でした。雅子さんもお元気そうでなによりでした。天皇陛下も今年は即位20年で、結婚50周年の節目です。今回の一般参賀のご様子では、まだまだお元気なご様子でしたので安心しました。

皇居での一般参賀を終えて、歩いて奥さんの実家まで!・・・

 皇居から銀座を抜けて、晴海通りを進む、左手に歌舞伎座を見ながら、右手に今日はお休みの築地市場を見ながら、勝どき橋を渡り、豊洲エリヤに入ってびっくり。噂には聞Img_1859 いていましたが、この勝どき橋周辺とくに豊洲の再開発変貌ぶりは凄いの一言!です。奥さんと結婚したての頃は、良くこの豊洲を抜けて実家の潮見まで行ってましたので、同じ街とは思えない。

左写真が勝どき橋から北側を撮影、隅田川の左手のビルが聖路加セントルークスタワーで右手のビル群が佃のマンションでリバーシティ21です。

写真左が晴海橋から撮影して豊洲エリアでImg_1863 、石川播磨重工(現IHI)とパークシティ豊洲です。20年前はこのあたりは、石川播磨重工の汚い工場があるだけの、何にもない寂しい工場地帯でしたが、今は全く違った町並みに変貌していました。

芝浦工大もこの地に引越しきたのか、IHIの隣にありました。ここから実家まで徒歩13分・・・義理の母にご無沙汰のご挨拶coldsweats01

|

« 年賀! | トップページ | 皇居一周ランニング! »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/26798988

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの奥さんの実家へ!:

« 年賀! | トップページ | 皇居一周ランニング! »