« 癒しの味!新小島とヤマガラ! | トップページ | 宣誓!神に誓う! »

2009年1月19日 (月)

明日は大寒です!

  明日は大寒ですが、今日は寒さも一息ついているといった感じですか。

 明日の大寒前日に、我が家は鍋料理です、実は昨日奥さんが鍋料理は明日に延期とのことで、今日の鍋となりました。でも温まりますよねhappy01

Hiro 「今日は温かい鍋にしましょうね!」

この一言で、朝からなんだか温かくなりますよね!日々の生活で、日常の言葉のコミュニケーションは大切す。

将来を期待できる言葉、それが今日の夕食の温かいメニューにも現れます。

 「きっとうまく、いきますよ」というメッセイージも素敵な言葉です。人を前向きにさせてくれる言葉は多用したい。

 先日読んだ、香山リカさんのこの「言葉のチカラ」にありました、いろいろな言葉のチカラ!

 「大丈夫ですよ!」 この言葉も安心感を相手に与えますよね!でも、この言葉が今、なかなか出てこないようです。

 「こんにちは!」という挨拶も意外と使われていないと、香山リカさんは本の中で言っています。「こんにちは」には、お互いの気持ちを解してくれる神秘があるとのこと。

 「こんなに楽しいのは、はじめてです!」いつでもこう言えるフレキシブルな精神を持ちたい。

Photo  さて、今日職場の孝志君から、早速今朝から、バナナbanana対策をしているとのことでした。実は昨日一緒にランチをした時に、来週の国家試験に向けて一つ提案をしました。もう1週間前なので、今更慌てても仕方ない。後は健康管理が大切!そこで、以前ブログ記事にもしましたが、バナナ効果について孝志に話しました。朝バナナを食べた大学受験生50人とそうでない受験生50人の試験結果の違い。試験回答率ははっきり違うのです。決してバナナでなくても良いのです。朝食をとることが脳の回転を良くする事は、当たりの原理で、体を動かすパワーも脳を動かすパワーも同じです。普段朝食を摂る事が少ない、若者が多い、孝志君も朝食べないそうです。だから、試験1週間前から朝食にbananaを摂ってはという提案でした! 

|

« 癒しの味!新小島とヤマガラ! | トップページ | 宣誓!神に誓う! »

家族」カテゴリの記事

コメント

水炊き、寄せ鍋、キムチ鍋が我が家の3大鍋料理でしたが、今冬はカレー鍋が追加されました。鶏ガラスープのベースに市販のカレールーを適当に溶かして、白醤油(白出汁?)で味付けします。豚肉、キャベツが特に合うようですが、鍋の材料になる野菜は何でもOKです。TV番組で紹介され、早速やってみたのですが、定番になりそうです。〆の麺類はパスタもいいとのことでした。

定年を過ぎると、時間だけが大きな財産です。興味を持ったら、すぐ行動に移せるのは良いことですね。(笑)

>こんなブログ・・なかなか面白いですよ。

投稿: はぐれ雲 | 2009年1月20日 (火) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/27295057

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は大寒です!:

« 癒しの味!新小島とヤマガラ! | トップページ | 宣誓!神に誓う! »