« 男・女!2。 | トップページ | 今日から距離走を! »

2009年2月 8日 (日)

介護認定へ!

 昨日、両親を連れて近所の温泉「あらたまの湯」にspaspa。自宅から車で約15分のところにる源泉ですspa。親父は日増しに、足腰が弱り、一人では入浴させられないと今回分かりましたwheelchair。足も良く観察すると、少し浮腫みがあります。手の力も段々と弱くなってきて、シャンプーするのも力がなく、体洗いも胸のところを軽く自分の手ぬぐいで洗えるぐらいです。久しぶりに親父の背中と足先をゴシゴシと洗いました。この「あらたまの湯」も新しいので、障害者の為にバリアフリーはしっかりしていて、浴槽まで手すりは付いてはいますが、着替えするローカーのある場所のスペースが狭い、高齢者が腰掛けて着替えできるような広さが欲しいかな。

Komimi8 今週の金曜日に市役所の調査員が、介護認定調査wheelchairに来ることになっています。カズの予想では、パーキンソン病の基礎疾患があるので、要支援2か要介護1だろうな!介護が必要な状態までではないが、予備軍であることには間違いない。

 今朝も、カズの朝のrunのランニングを終えてから、親父に付き合いして近所を散歩。杖でゆっくりと約40分ウォーキング。パーキンソン特有の前傾姿勢のすり足歩きも、かなり力が弱ってきて、時々よろけます!でも、介助なしで40分休みながらでも歩けるのです。「親父、まだまだ元気に歩けるよ!40分歩けるじゃないか!」と褒めるとニコニコhappy01してます、79歳になっても褒められると嬉しいのです。毎日続けたらよいとアドバイス、それと前かがみになるので、胸を張る気持ちで、歩幅を広げる気持ちでゆっくりと!shoe。親父もやれば出来ることは充分に分かっていて、気持ちの問題と一緒に付き合ってくれるパートナーが欲しいという、一人では寂しさと心細さがあるのです。お袋がパートナーとなって一緒に散歩に付き合ってくれれば良いのですが!これがなかなか上手くいかないもおで、お袋はこのヨロヨロしている親父と一緒に歩きたがらないのです。困ったものだ!自分もその時が来るのに!weep

|

« 男・女!2。 | トップページ | 今日から距離走を! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ジョギング」カテゴリの記事

介護」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/27892597

この記事へのトラックバック一覧です: 介護認定へ!:

« 男・女!2。 | トップページ | 今日から距離走を! »