« プーチンですか! | トップページ | 育てる! »

2009年4月 4日 (土)

誕生日おめでとう!

 昨日は、親父の79歳の誕生日!birthday おめでとうございます。昨日ブログ記事にしました、竹村健一さんと同じ年です。昭和5年4月3日生まれ。「5・4・3」と覚えやすい誕生日。親父の生まれた前年の1929年に世界恐慌が!

この時代に生まれた人々を「昭和一桁生まれ」「昭和一桁世代」と呼ぶ。世界恐慌の最Fukuro1 中に生まれ、戦時体制軍国主義に翻弄された少年期を送った世代である。

第二次世界大戦終戦時、親父は15歳、お袋は13歳ですので、二人とも子供の頃は、国中が戦時下に入り、1938年の第一次近衛内閣で成立した国家総動員法で、戦争のために人・物・金は国家の管理化に置かれたので、いわゆる物のない時代に!それでも親父の生家は田舎だったので、食べることには困らなかったようです。

親父達は、貧しい時代から裕福な時代を生きる。我々はもしかしたら、裕福な時代から貧しい物が時代になるのか?と今日感じました。

 さてさて、

 いわゆる「傘寿」 八の下に十で傘寿だそうです。カズは仕事休みだったので、午前中は、親父を連れてhospital日赤病院の外科に受診し、先日の大腸内視鏡検査の正式結果を聞きに、異常なしとのことでひと安心。

Meji2  親父が受診中にお袋を連れて、スーパーで買い物、午後から親父の誕生日をささやかにお祝いする為に、魚店で親父の好きな「カツオの刺身、壺焼き用にサザエ」とお祝い用に御前崎で獲れた「ツボダイの刺身」を購入。

 4時ごろから、お刺身を切ってお祝いを始める、上の妹孫(高3)を連れてお酒持ってきてくれました、ありがとうございますhappy01。親父も、もう数え年で80歳です。日本男子の平均寿命以上になったのだから、人並み以上に生きていることになります。79歳の人生の後半は、鬱症やパーキンソン、白内症といった高齢者wheelchair特有の病気を人並みに抱え、病院通いの日々が続いています。また、一昨日は、これも人並みに介護認定(要支援29で、ディサービス初日の介護サービスをはじめました。このディサービスデェビューの親父の感想は、「良かった!」との事で、一安心。かなり我がままな親父なので「行きたくない!」と言い出すのではないかと心配してましたが! 今少し鬱モードで元気がありませんが、この季節特有の症状なのでそのうち元気出るでしょう!

 とにかく、満79歳の誕生日を迎えて、お袋と日々口喧嘩しながら元気に過ごしているので、まずまず人並みに幸せなのではないでしょうか?

|

« プーチンですか! | トップページ | 育てる! »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/28954156

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日おめでとう!:

» ケアマネージャー・介護支援専門員求人募集 [ケアマネージャー・介護支援専門員求人募集]
とても高待遇なケアマネージャー・介護支援専門員の求人募集の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 19時00分

« プーチンですか! | トップページ | 育てる! »