« 脱官僚一点で! | トップページ | 映画「剣岳 点の記」! »

2009年6月21日 (日)

「ブログは誰のため?」 週のはじめに考える!

 今日1日梅雨らしい天候でした。raincloud

 父の日に娘が缶ビール(サントリー 豊か)をプレゼントしてくれました。このサントリーの「豊か」最近気に入って時々飲んでいます。 美味しいですよ!beer

さて、このブログを始めてもう3年目に入りました。記事の数も800を超えていましてspade、よくもこんなに更新してきたもんだと感心していますが!

 朝のジョギングと同様、今では毎日の日課として定着しているウェブ日記です。ブログは皆さんいろいろな目的のために開設していると思いますが、カズの場合は日記として、その日の出来事や感じたいこと、感動したこと、気づいたこと等々を記事にしています。

 毎日のジョギングrunと共通点があると感じておりまして、それは「自己満足」そのものAobazk8 だというと、また、続けていると前向きになってくるということです。

 始めた当初は、何を記事にするか悩んでなかなか進まなかったこともありましたが、今ではその悩みは殆どなく、日記としての役割を日々こなしている感じで、キーボードを叩くスピードもUPして、写真や画像をアップドードすることも馴れて来て、デジカメcameraを持ち歩き、徒歩通勤途上の四季の変化を撮影するのも楽しみになってきました。

 以前は草花には全く興味がありませんでしたが、このブログを初めてから、近所の四季の変化をデジカメで撮影して、日記に添えるのも楽しみです。happy01

 記事のテーマは、趣味のrunジョギング・マラソンのことが一番多いと思いますが、

  次はbook読書感想でしょうか?家族のことや、近所の四季の変化も最近増えています。

  淡々と過ぎてしまう日々の出来事ですが、自分の気持ちを添えて日記で残す楽しみ以外と楽しいですよ! 

 カズは他人のブログはあまり見ません、見せる為にブログを活用している方も多いと思いますが、カズは「見せる・見られる」という意識はあまり感じていません。

 だから読者をそれほど意識してないので、気楽に記事が書けると思ってますが、読者にとっては、この自己満足の記事を見ている方も意外といるんだと先日びっくりしましたcoldsweats01

 それは、初めてアクセス解析なるものを、先日暇だったので見ました。このアクセス解析Binzui は、niftyココログのブログ解析サービスでいつでも見られるようになっています。つまり「見せたい・見られたい」を目的にしている方・ビジネスで使っている方にとっては、大切はマーケッティングになるんでしょう!pouch

アクセス解析は、このブログに訪問者数を日・時間・地域・記事で表示できます。つまり訪問者の多い、日・時間帯・曜日・地域・記事が簡単に解析できます。デジタルの世界は凄いねですね!info02

 このカズのブログへの直近4ヶ月の訪問者は平均1日71人、当然休日の訪問者が多いです。時間帯別には12:00前後と21:00前後にピークがありますが、10:00~23:00まで訪問されているようです、地域別には東京都が一番多く、次は静岡県、愛知・大阪・神奈川・埼玉の順で、46都道府県から訪問されています。

 静岡県からの訪問者が東京に次いで多いのは、このブログの記事の内容が、ご当地の浜松のローカルな内容が多いからなのでしょう?

 これ以外に、どの記事に多く滞在して見ているか?何をキーワードで検索してこのブログに訪れたかも解析できます。またリピート率も解析できますし、訪問周期も出ます。この訪問周期は、1人の訪問者が1ヶ月に何回訪問しているかも解析できます。

 こんな解析を、日々気にしながらビジネスでブログをしている方が如何に多いということなのでしょうか?

 

|

« 脱官僚一点で! | トップページ | 映画「剣岳 点の記」! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ジョギング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/30215194

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブログは誰のため?」 週のはじめに考える!:

« 脱官僚一点で! | トップページ | 映画「剣岳 点の記」! »