« 臓器は誰の物? | トップページ | 「うつ」の気分にはジョグが!効果あり。 »

2009年6月19日 (金)

うつよサラバ!・・・ためしてガッテン

 一昨日、NHK「ためしてガッテン」の放送で、うつ病の最新事情をテーマにした番組を見ました、我が家では親父がうつ病を患いもう10年以上になり、数年前に近所の精神科医を受診、SSRI(抗うつ薬)を服用を始めてから少しづつ軽快してきていますが、まだまだ完治したわけでもなく、番組の最後に樋口先生が解説していたように、良くなったり悪くなったりをくり返しながら年々良くなっています。だから親父の場合は、番組で言っていた服用しているSSRIが合っているのでしょう!happy01

 Tanukiko_19850421 「うつ病は心の風邪」という表現は、うつ病患者や家族にとっては相応しくないangryことも同感で、そんな簡単な病気ではないweep。親父の場合は春・秋という季節が調子が悪く元気がなくなる。以前程症状は重くないが、今年も春先、ちょうど桜が咲く頃に「うつの気分」になっていて、今は良くなっています。また、うつに入ると、親父の場合は胃腸を悪くして、胃の調子にはっきりと出ます、またその関係で自立神経にも影響してくるのか、体がジンジンとしびれるという表現をしたり、身体が冷えるということも良く言います。そういう時は外出もしたがらず、閉じこもり気味になります。だから気温・室温に対して大変に過敏であります。

 でも以前に較べると、その症状は大変に軽いものになっていて、番組で樋口先生が言っていた通りに段階的に良くなっているというのは事実ですね。

 親父もこの番組を見ていたようで安心したような様子でした。

 親父のように70歳を過ぎて、鬱になる高齢者の鬱と、若い世代の鬱とは社会生活をする上で大きな違いがありますが、焦らず気長に鬱と付き合ってゆくことが大切のようです。

 以前読んだ、「鬱の力」にもありましたが、今は少しうつぐらいのほうが普通であると、本の中で五木寛之さんが言っていたことを思い出しました。

|

« 臓器は誰の物? | トップページ | 「うつ」の気分にはジョグが!効果あり。 »

ジョギング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

医学・科学」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/30174233

この記事へのトラックバック一覧です: うつよサラバ!・・・ためしてガッテン:

» ためしてガッテン 睡眠 [ビジネス情報舘2番館]
NHKためしてガッテン計るだけダイエット商品価格:880円レビュー平均:4.7NHKためしてガッテン寒天ヘルシー生活商品価格:580円レビュー平均:4.86 うつよサラバ!・・・ためしてガッテン: いつでも前向きに走ろう!一昨日、NHK「ためしてガッテン」の放送で、うつ病の最..... [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 08時50分

» ためしてガッテン [モンスターハンターポータブル2g 改造セーブデータダウンロード]
うつよサラバ!・・・ためしてガッテン: いつでも前向きに走ろう! ためしてガッテン!「スロー・ジョギング」 - 生涯学生気分 - Yahoo!ブログためしてガッテン!|ホタルのヒカリ [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 12時49分

» ラクトフェリンはてなブログ [ラクトフェリンはてなブログ]
ラクトフェリンっていい。って聞くけど一体何がいいの?何に効果的なの?謎のラクトフェリンを簡単に解明しちゃいます。 [続きを読む]

受信: 2009年6月20日 (土) 10時03分

« 臓器は誰の物? | トップページ | 「うつ」の気分にはジョグが!効果あり。 »