« 「筋肉を意識して!」 足は第二の心臓。 | トップページ | フルマラソン完走へのメソッド! »

2009年10月20日 (火)

フルマラソン完走へのメソッド!

 最近の朝run時に「朝焼け」が凄く感動的です。

0199e385a7c53422274cab642a4a60a9 これも朝ランrunの特権かな!この時期の季節の移り変わりを朝のランニングで痛感します。ここ数日、朝陽が、「真赤に大きく焼けているの、ご存知ですか?」

 さて、11月1日の「しまだ大井川フルマラソン」まで後10日と迫りました、フルマラソンは6回目の挑戦です。

このブログで、「筋肉を意識して!」というタイトルで記事を9回連載してきました。今まで身体的な記事を主にしてきましたが、今日から少し「メンタリティ」の内容を記事にします。

 「フルマラソンを完走するためのメソッド!」というタイトルをつけましたが・・

 このスポーツは大変に「正直なスポーツだな~~~」といつも感じます。

 よく言われるこ事ですが、マラソンには「まぐれ」は無い! そうなんですよね、よほどの素質がある人は別にして、トレーニングもせずにフルマラソンを「まぐれ」では完走できない!この言葉は真理だな~~と思います、カズは以前ゴルフをして痛感しましたが、ゴルフは「まぐれ」があります!「まぐれ」で初心者でもナイスショットして「パーやバーディー」を時々取れて、「俺才能あるな」と勘違いしますcoldsweats02。カズはその勘違いの極みとして「ホールインワン」のショットをした時はゴルフの意外性にびっくりもしました。Fuji_panorama1_1024

 でもマラソンは、初心者が突然フルマラソンを走っても完走など出来ません!「走った距離」しか走れない!のがマラソンなのです。だからトレーニングをある程度「継続」しないと走れないし、それなりに走っていれば、カズのような中高年の運動してなかった初心者でもフルマラソン完走は可能です。

 カズはまだキャリア6年目の初心者ですが、「フルマラソン完走には」

   体力(脚力):メンタリティー(気力)=30:70  だというのが持論です。

 トップランナーやサブスリーを目指すランナーは別にして、一般市民ランナーでフルマラソンを完走するのが目的のランニング愛好者にとって、フルマラソンを完走するための「メンタリティー」こそが、大切なトレーニングだと思います。

 flair「好きな事が最高のモチベーション!」・・・人生も仕事も趣味もこれが基本ですが、まずはランニングが好きにならなければ始まらない!毎日のランニングや週末のランニングが「楽しく」なければモチベーションは上がりません。だから日々のランニングを大いに「楽しむ」ことだと思いますし、「楽しく」ないと続きません!・・・・「楽しいと感じること、楽しむこと」がメンタリティーであり、それがトレーニングだと思います。

 だから、42.195kmを走る大会が「楽しみだ!、ワクワクする!」という気持ちになることが、まず大切ですよね!

|

« 「筋肉を意識して!」 足は第二の心臓。 | トップページ | フルマラソン完走へのメソッド! »

ジョギング」カテゴリの記事

マラソン大会」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/31864912

この記事へのトラックバック一覧です: フルマラソン完走へのメソッド!:

» 趣味で楽しむスポーツ [趣味で楽しむスポーツ]
趣味のスポーツについての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年10月26日 (月) 14時00分

« 「筋肉を意識して!」 足は第二の心臓。 | トップページ | フルマラソン完走へのメソッド! »