« 秋の味覚!新米酒を。 | トップページ | たまに演歌も良いですね!「歌の散歩道」 »

2009年10月26日 (月)

フルマラソン完走のメソッド!

 シリーズで記事にしています、「フルマラソン完走のメソッド!」

 フルマラソン大会を如何に楽しむか!4時間も苦しいだけの42.195kmなんてどうも!coldsweats01

  今回は、「景色やコース」を楽しむです。!

マラソン大会で景色を楽しみながら走るランナーは多いでしょう。特にこの時期の秋晴れの中でのrunは、本当に気持ち良いですね!カズが毎年参加している河口湖マラソンのロケーションは最高で、前半の富士山に向かって走る道・河口湖畔の紅葉の道・いろいろな角度から見える富士の景色には、毎年感動しますし、モチベーションは自然とハイになり足の疲れも心地良く感じる瞬間もあります。

 写真downwardrightは2008年河口湖フルマラソンのスタート前の富士山です。カズは富士山を見ながら走るのが好きなので、この時もスタート前からモチベーションがグングンと上がってきました。

Img_1850_2 

 「悪路の上り坂の山道!」も、気持ちしだいで楽しくなると思います。

  「おーと、凄い登り道だ・・・・皆頑張ってるな!」記念にデジカメで1枚!ぐらいの余裕な気持ちでトライするのです。Img_2070

写真は、今年春の新城トレイルランレースでの魔の登りです。言葉も出ない苦しい悪路ですが、ここでも気持ち切り替えてデジカメ取り出し1枚camera

上位タイムを競う、トップランナーではないので、気楽に悪路も楽しむ余裕で参加すれば、このトレイルランレースも楽しい!

マラソンというスポーツは、本当にメンタルなスポーツだと思います、「楽しく」感じるか?「苦しいだけか?」は自分の気持ちしだいだと思います。「楽しみ!」は勝手にやって来ません、「楽しく」自分で演出し、演じるかだと思います。  フルマラソンも30km過ぎから「辛い!」のは、みんな一緒!トップランナーも完走が目的の初心者も!

 cameraデジカメで、レース中にいろいろな場面を撮影するのも、楽しみですよね!最近は、デジカメを携帯して走っているランナーが増えました。

 その感動のショットを、ブログ記事にするのも、これまた楽しいです。happy01

  カズは他人のブログはあまり見ませんが、トレイルランナー佐藤光子さんブログは時々拝見して、楽しそうだな!と感じています。

 佐藤光子さん!知ってますか?

Imgf1ce981dzik0zj 写真は、今年のハセツネカップで3位入賞した佐藤さん写真です。佐藤さんのブログから拝借しました。

 佐藤さんは、46歳?のママさんランナーで大阪教育体大学の先生です。

ランニング学会副理事長
・NPO法人
あっとランナー理事

ポラールランニング・アドバイザー

アシックスランニングクリニック・コーチ

などのランナーの指導者として活躍しながら、現役選手としてハセツネカップで3位入賞の凄いランナーです。

 いつも、楽しいブログを見て、元気も貰ってます。

  佐藤さんのブログはここ!参考までに⇒  http://runmama.exblog.jp/

|

« 秋の味覚!新米酒を。 | トップページ | たまに演歌も良いですね!「歌の散歩道」 »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/31945332

この記事へのトラックバック一覧です: フルマラソン完走のメソッド!:

« 秋の味覚!新米酒を。 | トップページ | たまに演歌も良いですね!「歌の散歩道」 »