« 聞いてビックリした方言は? | トップページ | なかなか美味しかった! »

2009年11月18日 (水)

夫婦のメンテナンス!

 昨日カズが作った、夕食のパスタ「カルボナーラ」の出来は、自己評価60点でした。

  カルボナーラは過去3回挑戦しましたが、どうしても「とろっとしたクリームソース」が今一なのです。生クリームが足りないのかな?それともフライパンでクリームソースを煮込み過ぎるのかな?coldsweats01  でも奥さん・娘・息子も黙って食べてくれたので、まっいいか!また挑戦します。

   

  flair今日も、タイトルの「夫婦のメンテナンス!」について記事にします。

 昨日記事にしたbook「夫婦力」の中にありました、夫婦を楽しむということは、”二人で話01087 こと”とも言える、「二人で楽しく会話する」・・・こんな当たり前のことが、あまり普通すぎて「大きな力」になることに気づいていない。多くの場合、妻は「話を聞いてくれる」だけで満足する!夫が自分の話に耳を傾けてくれればそれでいいのです。それなのに、夫は職場の癖でつい、「指導型・説得型アドバイス」をしてしまう、ここにズレが生じるとのこと。

 なるほど・・・と思います!この内容、以前読んだNHK取材スペシャルの「だから男と女はすれ違う」の中にもありました、

 「気持ちを聞いてもらいたいだけの女、問題を解決しようとする男」・・・・・

  理屈を大切にする男と気持ちを大切にする女・・・男と女は根本的に違うのです。

  「夫婦力」著者の汐見さんの、提唱する妻に対するコミュニケーション方式は

   KKKH方式は⇒⇒ 聞く・共感する・考える(一緒に)・励ます

 まず、妻の話にじっくり耳を傾けて、その気持ちに共感し、一緒に考える、そして励まし応援するのがポイントだそうです。coldsweats01   なるほど!でもお互い様ではとも思います!

 

|

« 聞いてビックリした方言は? | トップページ | なかなか美味しかった! »

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「恋愛」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読書感想」カテゴリの記事

コメント

初めまして。カルボナーラソースを上手に作るのは難しそうですね。私だと焦がしてしまいそうです。夫婦のメンテナンスですか。私はまだ独身ですが、勉強させていただきます。

投稿: さくだ | 2009年11月18日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/32264648

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦のメンテナンス!:

« 聞いてビックリした方言は? | トップページ | なかなか美味しかった! »