« なかなか美味しかった! | トップページ | 週末に考える! 「夫婦」 »

2009年11月21日 (土)

ヤマガラ!

 今日久しぶりに買ってきた、「ヤマガラコーヒー豆」をいただきながらcafe 

Photo  このブログ記事を書いてます。このヤマガラコーヒーは、浜松市天竜区山東にある、土日のみ販売しているコーヒー豆店です。

ヤマガラという野鳥がありますが、そこから命名した名前なのか、大変に深みのあるコーヒーです。

 ヤマガラという鳥は、ポピュラーな野鳥で我が家の庭にも時々飛んできます。寒さにも強く、1年中元気な野鳥!

 

 話題は変わりますが、今日は奥さんと「ゼロの焦点」の映画鑑賞に行ってきました。「ゼロの焦点」は松本清張の推理小説!で1961年に初めて松竹で映画化され、1971年にはテレビドラマ放映されていて、カズは本も読んでテレビドラマでも2~3回見てまして、好きな推理ドラマです。今回奥さんを誘ったら、行くというので一緒に。やはり見に来ている世代は、カズ夫婦と同世代以上のカップルばかりでした。あらすじは、なんとなく覚えていましたが、でも何度見ても良いな!後半の内容は原作とは、少し違っていていました。 18年前に子供達が小さいときに、車で北陸旅行にいって、「ゼロの焦点」のロケ地となった、能登金剛ヤセの断崖に行ったことを思い出しました。この映画を見ると、日本海の寂しい海が頭の中に残ります!

21280j

  先日ブログ記事にしました、book読書感想 昨日、読み終えた「翼をください」 とても感動Img_2499 した1冊でした。冒険推理小説なのですが、後半は愛と友情のラブロマン小説のような印象でした。

物語はフィクションなのですが、1939年に世界一周飛行を成し遂げた、「ニッポン号」毎日新聞航空部の男たちの実話を基に、していて、そこにアメリカの伝説の女性パイロットが同乗して世界一周飛行を成し遂げる物語です。

小説にこんなに惹きこまれたのは、久しぶりです。

 book本から夢と勇気をもらうことは、時々ありますがこの本もその一冊ですね!エイミーこと青い目の女性パイロットと「ニッポン号」の男たちの友情に感動しました。happy01

|

« なかなか美味しかった! | トップページ | 週末に考える! 「夫婦」 »

ジョギング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読書感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/32298017

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマガラ!:

« なかなか美味しかった! | トップページ | 週末に考える! 「夫婦」 »