« 鳩山総理! 謙虚に真摯に誠実に! | トップページ | 紅葉ウォーキング! »

2009年11月 1日 (日)

しまだ大井川マラソン!

 第1回しまだ大井川マラソン大会に参加してきました。7回目の42.195km挑戦です。「50歳になってもサブフォー」を目標に20km地点折り返しまで快調でしたが、「暑さ」に後半へたりましたweep。結果は4時間2分でしたweepサブフォー成らず!

 スターターは、オリンピック金メダリストの「野口みずき」さん、テレビで走っている姿は体は小さいが逞しくて、凄いパワーだな~~と見てましたが!今日は、折角なのでスタート前に近くに行って、野口さんにお会いしましたが、本当に小さくて可愛い女性で!後ろ姿は小学生かなと思うぐらい、小さいのにはびっくり!eye 何処にそのパワーが???

 ↓写真は、島田宿の1枚です。朝、駐車場から会場に向かう途中で撮影しました。

Img_2459

 今日は天気予報では、cloudrainの予報でしたが、スタートまでには、最高の秋晴れになり、気温がグングンと上がりまして!まだ7回目の挑戦ですが、こんなに汗が吹き出たフルマラソンは初めて!1km毎の給水所に毎回立ち寄りまして、こんなに給水したのは初めてです。給水の水を数回、暑くて頭や身体にかけたのも初めての体験でした!20km地点の折り返しを1時間50分で、予定より早いペースでしたが、25km地点から暑さと逆風で大きく減速してしまいました。

 身体中、鯵の塩焼き状態で、50歳の初心者のカズにとっては、少し脱水状態と塩分不足で、30km地点から心拍数が上がったのが、後半減速の原因かなと反省してます。

  <大会実行委員・ボランティアの皆様へ>

  shine静岡空港記念と第1回の開催ということで、主催者の島田市実行委員の皆様の力の入れようが、凄く伝わってきましたよ!大変にお世話になりました。

 地元の皆さんが、いろいろと工夫されて、よく考えられた大会でした。

車で向かいましたが、G駐車所での渋滞も無く、男子更衣室の市民会館も広くてゆっく、スタート前まで、くつろげました。申告タイム毎の整列は、初めてでしたが、大変に良かったと感じました!荷物預けの作業が大変だったのではと思いますが、ゴール後引き取りにも時間がかからずにhappy01ご苦労様でした。

 1km毎の給水設置は、今日のような暑い日は、大変に助かりました。ボランティの数の多さにびっくりもしました。 スタッフの方から元気の良い応援が気持ち良かったです!

 往路・復路の境に、島田市の消防団の方々が相当数立っていて、暑さで体調を崩されたランナーを何人も見かけましたが、この消防団員が必ずヘルプしていて、これも凄い組織力だな~~と思いました。

 30km地点で応援していた、一人の男性が画用紙にメッセージ「30kmです、足の痛いのは”気のせい”かも・・・」 このメッセージを見て、笑ってしまいまして、なんだか力が抜けてリラックスしたのが印象に残っています。

 33km地点の大エイドステーションでは、いろいろなエネルギー補給ための食べ物が一杯ありました、ラーメン・焼きそば・カルビ焼・団子スープきもありましてびっくりしました。ビールがあったら最高でした!なかなか良い企画でした。

 ゴール後もチップ返却や、お土産のTシャツの受け取りもスムーズで、良かったな!朝プログラムと「VAAM」を戴いたのに、ゴール後も1本戴いて、そてに地元の饅頭とオニギリまで戴いて、凄いサービスだなー!満足しました。この饅頭美味しかったので!

 それと「ふれあい広場」で試飲した、「川根茶」美味しかった!さすが川根茶!

 記念にデジカメで1枚camera 島田饅頭を配布していた、笑顔が素敵だった島田美人の方ありがとうございました。

Img_2461

footしまだ大井川マラソンを走って、川柳を6句記事に加えます。

「秋晴れで、ハイな気持ちの 大井川」

「走っても、走ってもまだ 大井川!」

「あと少し、エイドまで足 動かそう!」

「頑張って、しまだ美人の 声うれし!」

「汗かいて、からだ塩焼け ヒリヒロと!」

「足痛い 気のせいだとか 大井川!」

今回、一緒に参加しましましたカズの近所のお二人は、この大会がフルマラソンデビューで、お見事完走されました!scissorsおめでとうございます。記念にゴール後に1枚camerahappy01

Img_2465

|

« 鳩山総理! 謙虚に真摯に誠実に! | トップページ | 紅葉ウォーキング! »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/32028180

この記事へのトラックバック一覧です: しまだ大井川マラソン!:

« 鳩山総理! 謙虚に真摯に誠実に! | トップページ | 紅葉ウォーキング! »