« 後4日と迫りました、ロングトレイルレース! | トップページ | 人間の脳はサプライズが好き! »

2010年3月10日 (水)

脳に老化はない!

 高齢者の認知症は、脳細胞が退化するのが原因だと以前から言われて来ましたが!

 最近、もうじき80歳になる親父を見ていて、「そんなことは無い!」と感じています。

 また、親父が通っている週1回のデイサービスでの、脳と身体のリハビリの効果は

 抜群だなーと感じています。

120_42924

  親父がデイサービスに通い始めたのは、昨年の4月なのでもうじき1年になります。

 デイサービスといっても、親父の介護認定は要支援2ですから、予防介護ですが。

 通い始めて、3ヶ月過ぎから、親父の思考回路が段々としっかりとして来ました。

  それまでは、うつ病とパーキンソン病との戦いに、自信をなくしていたのかもしれ

 ませんが、意欲もなく、新聞も読むのも億劫、出かけるのも嫌がる、自宅に引きこ

 もり症候群で、記憶力・判断力・表現力等の認知機能は低下するばかりでしたが、

 ここのところの半年は、5年前のしっかりした親父に戻ったと感じさせるくらい、頭が

 しっかりしてきました。凄いですね!デイサービスの脳と身体のリハビリ効果は。

 もう長年飲んでいる抗うつ薬は止めてもいいのではないかと思うくらいです。 

 先日は、お袋と一緒に大川栄策のコンサートに行きました。今までの親父からは

 考えられない出来事です。脳細胞は刺激しだいで、いつまでも元気なのです。happy01

        120_65698

 左の画像は「さざんかの花」です。

両親が行った大川栄策の大ヒット曲

 「さざんかの宿」はいい歌ですね!

 なんたって詩が素敵です。 

  くもりガラスを手でふいて、

  あなた明日が見えますか

 

作詞家って凄い才能だと、この詩を聞いて何時も思います。

        

|

« 後4日と迫りました、ロングトレイルレース! | トップページ | 人間の脳はサプライズが好き! »

介護」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
夫の母がどうも認知症?と思って
明日役場に相談しようと思っている者です。
一度は病院で検査しましたが、その時はしゃんとしているのですsweat01
最近、人の中に入りたがらず、外出も億劫…
介護の認定を受けて脳リハビリにでも行けたらいいのですが
そう簡単には認定されないですかね…

また 訪問させてくださいねm(u_u)m

投稿: 招福 | 2010年3月10日 (水) 23時33分

招福さん、こんにちは。
このブログ記事にコメントありがとうございます。
私の場合は、「地域包括支援センター」に直接電話して自宅に訪問してもらいました。地域包括支援センターは、市町村の委託で各、地域の高齢者介護予防の相談にのってくれる機関で、どの地域にもあります。
たとえ介護認定されなくても、自費でデイサービスを受け付けてくれる施設もあるようです。
親父もデイサービスに行くときは、学校に行くようで緊張すると言っています。それが良いようです。
デイサービスの職員や他の利用者と接し、会話するだけでも、脳にとっては とてもよい効果があるのではないせしょうか。

投稿: カズ | 2010年3月11日 (木) 05時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/33715143

この記事へのトラックバック一覧です: 脳に老化はない!:

« 後4日と迫りました、ロングトレイルレース! | トップページ | 人間の脳はサプライズが好き! »