« 脳に老化はない! | トップページ | 糖尿病は欲張病! »

2010年3月11日 (木)

人間の脳はサプライズが好き!

 感動したり、ワクワクしたり、想定外の出来事が起きたりすると、

 脳がときめきます。

 この「ときめき」が脳の栄養になるようです。

 人間は想定外の出来事をある意味嫌いますが、

 でも脳は想定外の出来事が好きなのです。

  また、自分と異質な人間と接するのを嫌いますが

 脳にとってはそれも大切な刺激だそうです。

 それと、正解の無い課題が脳の栄養になるそうです。

Photo02

 この内容は、先日読んだ茂木さんのbook「脳が変わる生き方」の中から学んだことですが、大変に共感する内容でした。

茂木さんの本は、よく読みますし、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」でもおなじみの茂木さんです。

脳科学者の発想は面白く、刺激的だといつも思います。

この本の中で、茂木さんは他人の存在の大切さを指摘してました。

flair「人は強烈に自分と違う人と出会って

 なにこの人!と思ったり、私のこと分かってくれないと、傷ついたりしますが。そういうときにこそ、自分が切実に分かるものです。「他人は自分を写す鏡である」。世の中には、自分とは全く違う考えの人たちがいるものです。でもそういう人たちが無駄なのではなくて、そういう人たちがいるから、自分がよく見えるのです。

  この茂木さんの、考え方にとても共感しますね。

 脳も負荷が大切なようです、脳にとっては難問や障壁が大切なようです。

 

|

« 脳に老化はない! | トップページ | 糖尿病は欲張病! »

介護」カテゴリの記事

医学・科学」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

読書感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/33729066

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の脳はサプライズが好き!:

« 脳に老化はない! | トップページ | 糖尿病は欲張病! »