« バイク&ラン ”奥浜名湖” | トップページ | このニュースに少し驚き! »

2010年5月 9日 (日)

母の日は!

  今日は、母の日です。

  血糖値の関係で、食事制限している?母へのプレゼントは、先日

  うちの奥さんが、自分の実母と同じプレゼントのお鉢花「カラー」を

  プレゼントしてあり、玄関入り口にお袋が飾っています。

   Aa300_

  カラーという花は、いろいろな色が

  あるようで、母のは左の紫色です。

  花好きなお袋の為のプレゼントの

  心遣いに、奥さんに感謝!happy01

   日増しに頑固で、わがままな

  カズのお袋に毎日お付き合いして

  くれて、ありがとうございます。

   その奥さんへの、日頃の感謝の気持ちを込めて、今日の休日は

  近所の日帰り温泉に奥さんを誘いました。本当は、昨日25kmのロング

  ランニングで今日は筋肉疲労weepなので、そのケアのためもあります。

    近所にある日帰り温泉は、炭酸泉があり、カズも奥さんもこの炭酸泉に

  ゆっくり入るのが好きです。happy01       Aa300__2  

  炭酸泉は、右の写真のように炭酸ガス

  (二酸化炭素)によって、血流が良くな

  りま、とても身体が温まります。

  ハードランニング後の筋肉疲労には

  この炭酸泉にゆっくり入り、その後の

  ストレッチとマッサージをすると、抜群の

  疲労回復効果があります。happy01今日も、25分間ゆっくり入り、後は塩サウナと

  源泉温泉に入り、約60分の入浴。その後は畳の部屋で、汗が引くまで休憩し、

  ストレッチ始め、筋肉疲労部位をマッサージします。

    この入浴後の血流が増えている筋肉をストレッチ&マッサージが効果抜群。happy01

  入浴後は、体重・体脂肪測定し、体重は59.0kgと変わらず、体脂肪も11%と

  変わらずでした。昨年に比較すると、体重は2kg増えて、体脂肪が1%減です。

   体脂肪率に関して、下記に目安をネットで得た値を記します。

  これからすると、カズは適正範囲外で低脂肪ですね! でも、ランニングを習慣

  にしているランナーは適正範囲より数%少ないそうですから、普通ですね。

    

標準体脂肪率

※1993年度より適用の東京慈恵会医科大学の判定基準

女性の標準体脂肪率

年齢適正範囲肥満

30未満 17~24% 30%以上

30以上 20~27% 30%以上


男性の標準体脂肪率

年齢適正範囲肥満

30未満 14~20% 25%以上

30以上 17~23% 25%以上

     Img56055522

  今日は、母の日なので、息子と娘に代わって、奥さんへの身体のストレッチ&

  マッサージを約40分して差し上げました。heart04

   カズは、マッサージ師でもありませんが、マラソンを始めてからここ数年、自分の

  身体のストレッチとマッサージをセルフでします。ストレッチは毎日してますので、

  自己流ですが、かなりマスターしてきたと思ってます。

   うちの奥さんは、冷え性で腰痛・肩こり持ちで、先日も腰が痛いと、近所の接骨院

  に行って、腰のマッサージをして貰ったそうですが、「お父さんがやってくれるのと、

  変わらなかった!」と言っていました。

2 

   今日の奥さんへのストレッチ&マッサージは、「特別フルコース」happy01

  まず、足の裏のマッサージし足首のストレッチ、大腿四頭筋・骨盤のストレッチ、

  腰背筋のマッサージと腰椎ストレッチです。足の裏を刺激して、足首・膝の関連

  筋肉と腱を伸ばすことで、静脈の血行が良くなります。足は「第二の心臓」です

  から、そのポンプ機能をしているのが、足の筋肉です。

   股関節や骨盤のストレッチは、足と腰の中心でバランスを取っているところな

  ので、腰痛にとても関係しています。

   カズがやる、このストレッチ&マッサージは、関節と腱を伸ばしながら、その

  場所を揉み解しやり方でが、かなり苦痛が伴いまして、奥さんが

   「ウーー・アーー 痛た、痛た 痛い!crying・・・」と奇声を発生するので、周りの

  人が変な目線を・・・coldsweats01

   40分のストレッチ&マッサージで、カズも汗ダクダクにsweat01 凄い運動なのです。

    今日の、奥さんへの「特別フルコース40分」で、奥さんは入浴時以上の発汗

   で、身体が汗でビジョ・ビジョsweat01でした。 

    

|

« バイク&ラン ”奥浜名湖” | トップページ | このニュースに少し驚き! »

健康」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/34607752

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日は!:

« バイク&ラン ”奥浜名湖” | トップページ | このニュースに少し驚き! »