« 福島さんに義あり! | トップページ | 程よい筋肉痛です! »

2010年5月30日 (日)

山中湖ロードレースに初参加!

   第30回山中湖ロードレース ハーフに初参加してきました。happy01

Img_2967

 天候は曇りで、”寒いの寒いのsad” それでも気持ちは熱かったので、

 下の写真のように、年甲斐もなく、袖無しシャツと短パンではしりました!

  いや~~!見るからにオジサンランナーじゃんbearing

Img_2971

 山中湖ロードレースは

 今回初参加。

 人気レースと聞いてい

 ましたのが、予想以上の

 ランナーの多さにビックリ

 でした。

 スタートからゴールまで、

 ランナーの集団が途切れる

 ことなく、ずっと道幅一杯の

 ランナーでした。coldsweats01

camera撮影は奥さんです、どうも!

  残念ながら楽しみにしていた 富士山は、曇っていましたので、

 見られませんでしたが、深いの新緑の景色を堪能しました。

 この深い緑のモミジが、気持ちを癒してくれました。

  Img_2961

  レースの結果は、目標の自己ベスト更新は成らず、weep

  1時間43分38秒で、第二目標の51歳なので、51分以内は何とかクリヤー。

  自分では調子よく、今までの中でも快調のランだと思っていましたが、

  10km過ぎのタイムを見て、自己ベスト更新は諦めました。

   でも、この大会に向けて、実施した短期トレーニングの効果はあったと

  感じています。

  それは、普段の大会なら呼吸が苦しくなると、急激にペースダウンしてしまう

  のですが、今日はある程度苦しくても諦めず走り続けることができましたので

  そういった意味では満足してます。

   後半のラスト3kmで、前を行く目標ランナーが一人いまして、今回はその

  ランナーにラスト引っ張ってもらいました。実は今回少しオーバーペース気味

  だったので、ラスト4km地点で一挙にスタミナ切れとなりまして、歩こうかと

  思うぐらい、苦しかったのですがweep、その時に前を行くランナーの走りに刺激

  されました。そのランナーは折り返し反対側から来るランナーから「先生!」

  と呼ばれていたので、何処かのスポーツクラブのコーチなのでしょうか?

   ラスト3kmはそのランナーの背中だけを見て走りました。

  そのランナーも記録を目指していたのでしょう!真剣に何度も時計を確認

  していて、ラスト2kmはそのランナーの息遣いで、その「真剣さ!」を感じ

  カズも、もう限界に近い息遣いで、こんなにラスト苦しんだのは初めてです。

   ラスト15分間は、そのランナーの後ろ姿と息遣いしか記憶にありません

  でした。でもゴール200m手前で引き離されて、見失ってしまいました。

   この大会はゼッケンは前だけだったので、ゼッケンも顔を確認できま

  ませんでした。ゴールして探しましたが、凄い人ごみで???

    そのランナーのお陰で、ラスト素晴らしいランが出来ました。

  こんなに苦しいラスト2km10分間は、カズの少ないマラソン歴で初めて

  経験し、それがとても充実した達成感となりました!happy01

      51歳のオジサンでも、年甲斐もなく真剣になる時が大切!up

   そういった意味で、カズが勝手に目標とさせてもらったランナーに感謝!

  それから、1500人のボランティアスタッフに感謝!ありがとうございました。

  大変に素敵な大会でした、満足しましたclub

  

  ゴール後の「とん汁」とても美味しかったです!happy01

  結構、気温が低く、寒かったので、ゴール後のトン汁サービスコーナーも

  大渋滞でした。でも、さすが山中湖ロードレース大会ですね、

  参加者13500人に対応できるトン汁コーナーの凄さにはビックリ!

   写真下がその行列ですが、こんなに多数の行列なのに、それを捌く

  スタッフ数の相当数いまして、どんどん捌いてくれて、3杯も頂きました。

Img_2969

  最後に、今回も1泊2日で、同行してくれた、カズの専属応援団

  兼カメラマン兼運転手の「奥さん」に感謝!

   でも、不満が一つ、13km地点で奥さんから、ラストのエネルギー補給用

  に用意してもらっていた、「サバス ピットイン リキッド」ですが、

  直ぐに手渡しでもらって、走り出す予定だったのですが、うっかりしていた

  様子で、袋の中にしまい込んで、なかなか出てきませんweep

  その場で20秒程立ち止まり時間ロスしてしまいました。

    しかし、あまり文句も言えません、寒い中1時間近く歩道に立って

  カズの通過を待っていて貰ったのですからね!

  つまり、カズの専属エイドステーションなのです。 いつもありがとう!heart01

  ついて、トン汁2杯分奥さんの分も並んで貰いました。美味しかったね!heart01

   それと、前日に奥さんと昼に行った、山中湖西側の忍野村内野に

   ある、「渡辺うどん」は、これぞ「富士吉田のうどん」でした。

    Img_2941

  場所が分かりにくく、結構

  迷って到着しました。

  ネットで人気の「吉田うどん」

  ということでした。

   写真のように、お店というより

  自宅の玄関に「のれん」がある

だけでしたが、中は昼時前なのに

混雑していていました。「肉うどん 大盛り」を注文しました。

Aa300_

このうどんが、これぞうどん

という感じで、硬くこしがあって、

カズは好きだなー!

奥さんは、ちょっと硬いね!

との反応でしたが。 

とても印象に残ってます。

 また、食べたいなと思った、食感でした。

  

   この「渡辺うどん」でお腹が一杯になった後は、その近くにある

   山中湖花の都公園に立ち寄りました。この公園の緑に心癒されて、

   素敵な胡蝶ランにも元気もらいました!

Img_2944_2

     写真は胡蝶蘭と疲れたオヤジ! 胡蝶蘭が可愛そう!と奥さんcoldsweats01

    

   Img_2952

    

  

 

|

« 福島さんに義あり! | トップページ | 程よい筋肉痛です! »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/34957606

この記事へのトラックバック一覧です: 山中湖ロードレースに初参加!:

« 福島さんに義あり! | トップページ | 程よい筋肉痛です! »