« エアレーション! | トップページ | 「南無阿弥陀仏」! »

2010年5月17日 (月)

「回想日記第二弾」開始!

  今日も快晴sun! ここのところ気持ち良い春日和です。happy01

   今日仕事お休みで、午前中は、昨日の芝の手入れの続きを、エアレーションが

   十分でなかったので、再度芝に空気穴を多数いれました。

   

   それと、今日から親父の回想話の第二弾作成をはじめる。pen

   今回は「回想日記」と命名して、昔を懐かしみ思い出し日記です。

   お年寄りは、昔の事は以外と鮮明に覚えているもので、2年前に親父と

   約4ヶ月間で完成した、「会社の回想話」が評判が良かったので、気を良く

   よくしていたこともあり、また主治医の先生から第二弾はいつ出すの?と

    煽てられているようでcoldsweats01、ここ2ヶ月位「思い出集」を残したいと、口にして

   いましたので、カズが重い腰を上げて、じゃやるかとcoldsweats02

   認知症のリハビリに、「回想法」という 51_2

   心理療法があるそうで、記憶に残って

   いる、昔の思い出を回想してゆくことで

   認知機能が回復してくる療法です。

  

   親父は認知症ではありませんが、うつ病・

   パーキンソン病とのお付き合いで、少し

   認知機能が低下してきたことは事実。

   前回2年前の「回想話」作成前後1年間は

   人が変わったように、認知機能がしっかり

   してきて、回想話の原稿作成に、毎日、

  いろいろな人に電話したら、会いに行ったりと忙しい毎日で、お袋もびっくりする

  くらいに元気でいました。今もその時から始めた日記を時々つけています。

   

   ある詩人の言葉に

    「人は年齢で老いるものではない、理想を失った時に老いる」という詩が

   ありますが、親父と接していると、この詩をいつも思い出す。   

 

   今日は、その回想するテーマを設定してカズの発案で10回分のテーマ

       を決めました。

   その第1回のテーマ 「母、まさの思い出~骨折~」について・・・・・

   いやいや70年前の親父が小学校一年生の骨折して、お袋におんぶされて

   遠い、骨接ぎ医院まで行った話しを、よくも鮮明に覚えているものだと感心!

    親父と、ボチボチと月に2~3回位のペースでやろうかと、決めました。bearing

|

« エアレーション! | トップページ | 「南無阿弥陀仏」! »

「ランニング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

家庭園芸」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

読書感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/34739419

この記事へのトラックバック一覧です: 「回想日記第二弾」開始!:

« エアレーション! | トップページ | 「南無阿弥陀仏」! »