« 自分の身体を信じる! | トップページ | 良い怒り、悪い怒り! »

2010年7月 1日 (木)

たまには愚痴りましょう!

 今日も暑いですね!sun

 今日はお仕事お休みで、今夏3回目の芝刈りです。

 それと、お袋がお風呂のカビ取りをやれ!とのことで、

  綺麗好きのお袋の言いつけで、お風呂の天井・側壁をゴシゴシと

  そんなにカビはないのですが!coldsweats01

 過敏な綺麗好きも、ある意味困ったものですね!weep

B20 

 昨日のお酒が残っているのか、少し二日酔いです。bearing昨日のお酒は、恒例の2人妹と3人で、近所の居酒屋「こころ」でbeer会です。兄弟会ということで、お互いに愚痴りっこ大会。

  カズの愚痴は、当然同居の両親の愚痴です。それも毎回同じでお袋の話題で盛り上がるのです。coldsweats01

   shine年取ると「愚痴っぽくなる!」 高齢の両親の愚痴に毎日お付き合い

  しているて、カズもストレスが溜まり、愚痴りたくなる。他人には愚痴れない

  ので、妹達に愚痴り、共感されsad、お互い盛り上がるのです。

   我々兄弟も3人とも、50歳前後の中高年で「愚痴っぽく」なったようです。

  shine愚痴も、うちのお袋のように毎日愚痴ってたら、身体に良くないですが、

Photo

   たまに愚痴るのは、大切な事だと思います。

以前読んだ曽根綾子さんのbookの中で、愚痴ることの大切さとして、

 人間には、醜い心があるから他人の不幸もたまには楽しいのである。自分が失敗した話や、女房にやっつけられた話、自分の会社がろくでもない所という愚痴をこぼすことは、聞く人間にとって幸福を与える。それを計算して愚痴るのである。すると相手も「まあまあ、そういうこともあるさ」と慰めながら、「俺はそうでなくて良かった!」と思うであろうし、「失敗するのは、俺だけじゃないんだ!」と安心するのである。

 flairそうなんです、「愚痴って」素敵なコミュニケーションです。coldsweats01

     

   

  

|

« 自分の身体を信じる! | トップページ | 良い怒り、悪い怒り! »

健康」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/35598134

この記事へのトラックバック一覧です: たまには愚痴りましょう!:

« 自分の身体を信じる! | トップページ | 良い怒り、悪い怒り! »