« 今年最初の宇連山から! | トップページ | 銀婚式か! »

2011年1月12日 (水)

掛川・新茶マラソンにエントリー!

 小寒を過ぎて、暦通りに寒いですね!

 日曜日にハイソックのタイプの靴下を思わず買ってしまいました。coldsweats01

  ところで、昨日4月17日開催の掛川・新茶マラソンのフルにエントリーしました。

 同大会は、4年ぶりです。

  同コース途中に高天神城跡があります、先日 本多隆成さんの

 「定本 徳川家康のbookを読んでいたら、武田・徳川との遠州での激戦には

 高天神城が戦の重要拠点になっていたようで、高天神城を制する者が、遠江を

 制すると言われたくらいに、400年前の戦国武将にとって高天神城は一丁目一番地

 だったのです。

  単純な性格なので、読書していて 高天神城 ⇒⇒ 掛川・新茶マラソンとなり

 エントリーしてしまいました。coldsweats01

  4年前のマラソン大会前にお仲間と下見ランをした時に一度高天神城跡に

  立ち寄ったことを思い出しました。コースからも下の写真のように見えます。

Img_1576

  また、同フルマラソンコースの25km地点過ぎあたりに、横須賀城跡があり

  ます。この横須賀城は徳川家康が武田に取られた高天神城奪還の為に

  部下の大須賀氏に命じて築いた城郭。

   城主だった大須賀康高は、家康が武田との戦をしていた時期の家臣として

  は、家康に忠誠を尽くした武将だったようです。

  この横須賀城があるところの地名は、掛川市大須賀と言いますが、

  戦国武将の大須賀氏の名前から付けられているのでしょうか?

  マラソンもその走る沿道の歴史を紐解きながら走るのも良いものだな~!

  と感じます。happy01

 

★保温&吸汗・発散素材★高機能人気ランニングタイツ!!!《2010 秋冬モデル》ランニング保温ロングタイツ★メール便OK(1個まで)★アシックス【asics】ランニングロングスパッツ★男女兼用 ★保温&吸汗・発散素材★高機能人気ランニングタイツ!!!《2010 秋冬モデル》ランニング保温ロングタイツ★メール便OK(1個まで)★アシックス【asics】ランニングロングスパッツ★男女兼用

販売元:APWORLD
楽天市場で詳細を確認する

|

« 今年最初の宇連山から! | トップページ | 銀婚式か! »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/38435715

この記事へのトラックバック一覧です: 掛川・新茶マラソンにエントリー!:

« 今年最初の宇連山から! | トップページ | 銀婚式か! »