« クールダウンはジョグ&ウォークで! | トップページ | リフレインが叫んでいる! »

2011年4月19日 (火)

42.195kmの道のり!

 一昨日走った掛川新茶マラソンは、11回目のフルマラソンとなりましたが、

 何回走っても42.195kmの道のりは、いろいろな自分の中の心の葛藤が

 ありますよね! 特に30km過ぎからのエネルギーの消耗と筋肉疲労から

 気持ちが萎えてくる、給水所まで500mの距離表示が急に長く感じる、35km

 過ぎからは、足が急に重く感じる、登りの道を見るとモチベーションが一挙

 に下がる、歩いてしまおうか・・・・weep

128086

  でも、30km過ぎからエイドステーションが多数開設されていて、メロンを

 戴き、キウイを戴き元気がでるhappy01、エイドのスタッフの声かけが心を動かす

 ラスト5kmから沿道の皆さんからの応援が急に「諦めないで!」と言っている

 ように聞こえる、このラスト5kmがいつもとても長く感じる。

   いつも感じる42.195kmは、このラスト5kmを諦めないで如何に元気良く

 走ろうと思うかなのですよね!

   そうです、42.195kmはラスト5kmに喜怒哀楽が凝縮しているのです。

 ゴール後も、このラスト5kmを如何に走れたか、演じれたかで、満足度は

 桁違いに違うように感じます。

 

 40km地点過ぎからは、もうゴールを意識できますので、気分的にはまた

 モチベーションが上がって来ます。「もう少しだから頑張ろうと!」

  つま恋南ゲートを入って、つま恋内のラスト1kmのキツイ登りが、

 普通なら、歩いてしまう傾斜なのですが、このラストの登りは花道のように

 応援者で一杯で、声援も一杯、 声援の力って凄いですよね!

  みんなこの登りを、ラストの力を振り絞って走って行くのです。happy01

  shineフルマラソンは30km過ぎからがドラマだと言いますが、毎回走っている最中は

 苦しくて、辛くて、なんでこんな辛いことしているのだろうか?と二度と走りたく

 ないと感じる自分がいますが、完走後の達成感・満足感・充実感もそれ以上

 なのでしょうか!懲りずに次のフルマラソンにエントリーをするのです。

  フルマラソン常連さんは、ある意味ナルシストなんだろうな~

  ランナーって、不思議な生き物ですよね!coldsweats01

 

  

|

« クールダウンはジョグ&ウォークで! | トップページ | リフレインが叫んでいる! »

マラソン大会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/39666744

この記事へのトラックバック一覧です: 42.195kmの道のり!:

« クールダウンはジョグ&ウォークで! | トップページ | リフレインが叫んでいる! »