« ラジオって良いね! | トップページ | 臨時雇用どんどん! »

2011年4月14日 (木)

嫁姑!

 今朝も気持ち良い目覚め! 昨日も巨人と楽天が開幕共に2連勝にhappy01 scissorsscissors

 今月、ラン・バイ・テン運動に参加したことと、17日のフルマラソンレースが

 あるので、月間走行距離が昨日で122kmになりました。最近の月間走行

 としては結構走っているのです。coldsweats01

  今月から練習シューズを新しくしたことは、既にブログに書きましたが、

 Oth0810281726013p68  

    NBのMR760ですが、

    100km走行でやっと

    足に馴染んできた感じ!

                          なかなか良いねhappy01

  素敵な相棒になれそうです。この相棒と5000kmは走る予定です。

   今日のタイトルは「嫁姑」

    昨日、その嫁の奥さんが夕食に「天ぷら」を揚げてくらました。

     奥さんが2ヶ月に1度のペースで「天ぷら」を揚げてくれます。

     とても美味しいのです!

     「天ぷら」の材料は、姑である我が母の好きな、カボチャ・さつま芋

     カズと親父の好きな、鯵・キス、みんなが好きなかき揚げ等々

     家族皆満足の「天ぷら」でした。happy01

    

    我が家の「嫁姑」の関係は、毎日の天気のように刻々と変わります。coldsweats01

    昔から、嫁姑は「仲の悪い代名詞」のように言われていますよね。

    我が家の二人も、決して意気が合った仲の良い嫁姑関係ではありません。

    自慢ではありませんが、姑の母は、頑固で昭和一桁生まれの時代が今も

    続いているという感じの昔気質の女、物事はスバスバ言い過ぎるくらいの

    モンスターな母なのです。 

      同居してもう8年経過しますが、同じ屋根の下、台所・風呂・洗濯は

     共同ですが、嫁の奥さんもモンスター相手に、なんとかこなしているな

     と感謝しておりますcoldsweats01

   12nn

     shine先日読んだ、金美齢さんの本に「嫁姑関係」に対して、なかなか良い

      コメントがありましたので、紹介します。金美齢さんは昭和9年生まれ

      だから、我が母と同じ世代ですが、

      ~嫁姑関係はなぜうまくいかないのか~

      嫁姑は仲良くできなくて当たり前・・・でしょうか?

      私はそうは思いません。嫁というのは自分の息子が惚れた人なのですから、

      息子を愛する母親は嫁を大事に思うこそすれ、嫌ったり憎んだりする理由

      はないのです。嫁にしたって、姑は自分の惚れた人を生んでくらたお母さん

      です。敵対しする道理はありません。

       そういう原点に立てば、嫁姑が仲良くすることは、そう難しくないと思う。

      家風が合わないとか、価値観や考え方が違う、相性が悪いなど、ぶつかる

      ことは多々あるでしょうが、この原点を見失わなければ、嫁姑関係が修復

      不可能状態にまで悪化することはないでしょう。

   128i   

   嫁姑関係が悪化する最大の

   原因は、姑が息子に対して

   「母親孝行」を、

   嫁が亭主に対して

   「嫁さん孝行」を、

   願う気持ちに端を発して

   いるよに思えます。

   嫁姑が二人して、「私のほうを向いて!私の見方して!」と

   独占欲と嫉妬心を露にする。そんな無益な、”奪い合い”をせずに、

   息子は、母も嫁も大事に思っていると信じて、みんなで仲良くしたほうがいいに

   決まっているのに。また、姑のほうに「息子や嫁が自分の世話をしてくれるのは

   当然だ」というような態度があることも感心しません。過剰な期待をかければ、

   それだけ相手は窮屈に感じもするし、反発もしたくなるのです。

     逆に嫁のほうが、「私たちのことにいちいち口出ししないでよ」と、あからさまに

   姑を排除するのもどうかと思います。

    どんな姑であれ、妻・母としての先輩なのですから、言う通りにするしないは

   ともかく、教えを請う謙虚な姿勢があっていいと思います。

    姑の言い分に素直に耳を傾ければ、姑だって嫁の言い分を聞くようになるで

   しょう。口やかましさも幾分、緩和されるでしょう。

        

   

   

    

   

   

|

« ラジオって良いね! | トップページ | 臨時雇用どんどん! »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/39604846

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁姑!:

« ラジオって良いね! | トップページ | 臨時雇用どんどん! »