« 雨上がりのラン! | トップページ | チャリティーマラソン大会に参加! »

2011年4月10日 (日)

感情の老化に注意!

 日々高齢の両親を見ていると、身体の衰え以上に感情の老化を感じる!

 感情の老化とは、高齢者に失礼な表現ですが、カズ自身もその域に入って

 いるのかな~と両親を見ていて感じるのです。coldsweats01

  先日、このブログで紹介した仏陀の教えを書いた、アルボムッレ・スマナサーラ氏の

  著書の内容に、「心は怠けるのが好き」とありましたが、年を重ねれる毎に

  心は怠けることから、だんだんと抜け出せないというのは真理だな~と思う。

  12808

  shine感情の中で、怠け癖がついて衰えてくるのが

    「怒りっぽくなる、僻みっぽくなる、愚痴っぽくなる、妬む」感情。

   特に、中高年以上になってからの、若さに妬む感情は凄いね!

   「嫉妬する」ジェラシーという感情は、人の持っている感情の中で、

   プラス面とマイナス面の両方を兼ね備える性質があるのです。

   本人は、そう思ってなくても人の足を引っ張ってしまう「嫉妬心」に

   今も昔も翻弄されて、苦しめられるのが人間なのでしょうか?

  shineこの嫉妬心からくる怒りの感情は、精神科医の和田氏の本の中で

  現代の精神分析学では、

   愛されないこと、自己愛が満たされないことが、嫉妬心の怒りを性質の

   悪いものにしていて、怒りを持続させてしまう。場合によっては増幅させ

   てしまうと考えられているそうです。

    つまり、自分が愛させていない、無視させている、友達がいない、

    注目されていない、恋人がいない・・・・等々

    自己愛が傷ついているときに、特に病的な恨みにまで発展する。

    本当に「嫉妬心」という感情は、年齢に関係なく、人を左右してしまう

    強烈なパワーがあるんですよね!

    だから大火傷しない程度に、可愛くほどほどに嫉妬しないとね!coldsweats01

    NHK大河ドラマ「江」を見ていて、秀吉の正室ネネが、茶々に嫉妬して

    ますが、秀吉そのものも権力への嫉妬心は、天下一品だったんでしょう!    

 

  

|

« 雨上がりのラン! | トップページ | チャリティーマラソン大会に参加! »

健康」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/39553799

この記事へのトラックバック一覧です: 感情の老化に注意!:

« 雨上がりのラン! | トップページ | チャリティーマラソン大会に参加! »