« 上を向いて歩こう! | トップページ | 体調も入梅したまま! »

2011年7月 2日 (土)

お祝い!

 今年も、もう文月に入りました。

 連日梅雨明けしたような猛暑で、節電するモチベーションも下がり気味にcoldsweats01

 7月を代表する花は、写真の「蓮で」す。

  仏教の世界では、この蓮は泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされ、様々に意匠されているそうです。

 

120_656

 

  さて、話は変わって休日の今日は朝車で御前崎の魚市場に車を走らせて、

  鰹を買いに行ってきました。

   なかなか良い鰹が入っていました。その中の一本を買って三枚におろして

  貰って自宅まで直ぐに戻りました。

   2011020900000021sanspobaseview000

   自宅に帰って、三枚におろしてもらった鰹に包丁を入れて、刺身に・・・happy01

   そう、今日は今週にラジオ体操に参加して1000回達成した親父のお祝い。

    パーキンソン病で日増しに足の動きが悪くなる介護予備軍(要支援1)の親父

   ですが、4年前に行き始めたラジオ体操には、熱心なのです。

   1000回で金メダルが協会から貰えるそうです、おめでとうございました。

   「ラジオ体操1000回達成!」のお祝いを、親父が大好きな鰹の刺身で

   昼からbeerと鰹で、突然呼んだ妹達にも好評な「美味しい鰹の刺身!」でした。

   鰹好きな親父も大満足なとても美味しい鰹でした。

    やっぱり、朝仕入れて昼に切って食べるのが新鮮で美味しいのですね!

    昼からニンニク入り醤油で 超美味しい!

     美味しいだけではありません、鰹の刺身は高たんぱく質で低カロリー、

   血液サラサラのEPA・DHAの不飽和脂肪酸がたっぷり含まれています。

   鰹には、肝機能を高めるタウリンもしっかりと。

   また、、ビタミンB群・Dも豊富で、とくに血合い肉に含まれるビタミンB12は

   魚肉の中ではトップである。ミネラル成分もカルシウム、カリウム、亜鉛などが

   バランスよく含まれている。

  
   これらによりかつおは高血圧、動脈硬化、肝臓疾患などの生活習慣病、

   悪性貧血や子どもの発育不全、女性の不妊症、ボケなどの症状を予防

   する食材として近年注 目されているそうです。

|

« 上を向いて歩こう! | トップページ | 体調も入梅したまま! »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/40644974

この記事へのトラックバック一覧です: お祝い!:

« 上を向いて歩こう! | トップページ | 体調も入梅したまま! »