« 中秋の名月! | トップページ | オーバープロネーション! »

2011年9月15日 (木)

よく寝るな~!

 我が家のお袋の口癖は、「お爺さんは良く寝れて羨ましい!」です。

  お袋は時々、「昨日は眠れなかった!」bearingと朝不機嫌にクタクタと愚痴ります。

  高齢者は一般的に眠りが浅くて、睡眠に不満をもっている人が多いよね!

  ところが親父は、昼間も夜も良く寝ます!

  カズが休みの日に観察していると、午前中は朝食後に一眠り、10時ごろ一眠り

  昼食後に一眠り、3時ごろ一眠り、夕食後は7時前には寝ています。

  だから朝方2時ごろ目が覚めるようです。coldsweats01

   そんなに日中寝てばかりいては、ボケるじゃないか~~?

   と思ってしまうのですがweep

  120_mm

    でも仕方ないか、親父の服用している薬でパーキンソン病の手の振るえを

    抑える「リボトリール」はベンゾジアゼピン系の抗てんかん薬で、

    はっきり言って睡眠薬のようなものですからね!

   ベンゾジアピン系は脳の中枢神経のGABA受容体の作用を亢進し、

   中枢神経の信号の流れを抑制しすることから、不眠治療や抗不安薬、

   痙攣発作の軽減等に使われているようです。

     だから良く眠るんだよね!happy01 

   お袋が飲んだ方がいいんじゃないか?と思うのです。

120_4868

   

    しかし、親父の脳の中は、いったいどうなっているのかな~~coldsweats01

    昔テレビでミクロ決死隊というSFドラマがありました、科学者がミクロサイズと

    なって、ミクロカプセルの中に入り注射されて、病原患部に行って治療する

    内容だったのを記憶してますがhappy02

    親父が現在服用している薬は、全て脳の中枢神経系に作用するものばかり

    です。脳の神経から出ている信号(神経伝達物質)であるセロトニンや

    ドーパミンを高めたり、GABA作動神経を亢進したりと、・・・・・

    病とは言え、年老いた脳神経に、自然退化に逆らって、飴とムチで酷使して

    いるようで、親父の老いた脳神経が「余計なことはしないでほしい!」と

    言っているようにも感じてしまうのですね。happy01

     いっそのこと、もう飲んでいる薬を全部止めて 「なすがまま」にしてみては

    どうだろうとも思ったりもします。

|

« 中秋の名月! | トップページ | オーバープロネーション! »

介護」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/41702702

この記事へのトラックバック一覧です: よく寝るな~!:

« 中秋の名月! | トップページ | オーバープロネーション! »