« 家政婦のカズです! | トップページ | 葬式は要らない! »

2012年1月 4日 (水)

謹賀新年!

読者の皆様!新年おめでとうございます。

正月三が日は、とても良い日でしたねsun、皆様はどんなお正月でしたか?

ではカズの正月三が日を簡単にご紹介させていただきます。

ちょっと長くなるけど、お暇なら見てください。coldsweats01

<1月1日 元旦>

元旦は、恒例になりました秋葉神社初詣です。

天竜区春野町の秋葉神社表参道の登り口から標高850mの山頂にある

秋葉神社まで約70分の山登りです。秋葉神社には車道があり殆どの方が

車で登りますが

それでも、この3年間毎回登山参拝者が増えていますね。

元旦の日に静かな秋葉山道の杉・檜林の息吹を感じながら

息を切らしながら、ゆっくりと山登りしていると心が清らかに

なるように感じる。今年も秋葉神社からの眺めは、

天竜川と浜松の平野が一望できて最高でした。scissors

元旦の日の午後は、少し時間がありましたので映画観賞に!

”連合艦隊司令長官 山本五十六”

主演の別所広司が演じる山本五十六は、優しくユーモアのある人。

真のリーダーとは、強さと優しさが溢れている人であると感じました。

今の日本、山本五十六のようなリーダーが欲しいな~とhappy01

<1月2日>

下の画像は、皇居前の警視庁の白馬に乗った女性警備員。

お正月2日目は、東京の義理の母に年1回の新年ご挨拶に。

今年91歳になる義理の母は、今年もニコニコと元気でした、

奥さんと子供達は昨年の30日に義理の母のところに既に

行っています。

カズは2日に、浜松から東名バスでのんびりと東京駅八重洲口まで

5時間のバスの旅です。この東名バスに3年連続して利用してますが、

なかなか良いよhappy01

社内は空いていて静かで、5時間好きな読書ができます。

今回は島田さんの「葬式は要らない」という本を1冊読めましたcoldsweats01

内容は後日また記事にします。

それと好きな富士山をバスの中からゆっくりと観賞できます。

さて、東京駅に着きまして恒例の皇居内に天皇陛下一般参賀に・・・

上の画像は

その途中で素敵な白馬に乗った警視庁警備員を撮影したのもです。

この白馬はとてもお行儀がよくて、カズも思わず鼻筋をさすりながら

ご苦労様happy01

ここ3年連続で、正月天皇陛下の一般参賀に皇居内に入っていますが、

この皇居は正門二重橋から伏見櫓を左手に見ながら宮殿広場に入ると

背筋が伸びると言うか緊張しますね。

1年365日の毎日、国民の平安と幸せを祈られている天皇陛下!

天皇陛下の一番大切な仕事が、毎日のこのお祈りだそうです。

だから庶民のカズは、年に1度くらいそのお礼に皇居に伺い

天皇皇后両陛下のご健康と皇室の皆様の平安をお祈りしても

良いですよね!

カズのような庶民が宮殿前に一杯!凄い人。天皇陛下お出ましまで

静寂の中、ほぼ直立で約45分間待つのです。

日本人は真面目ですね!

この2日の一般参賀数は、7万5千人だそうです。

皇居での一般参賀を終えて、義理の母の家に行くにはまだ時間

があるので皇居の内堀をぐるっと歩いて、靖国神社へ行きました。

昨日見た映画の主人公”山本五十六”が祀られている靖国に行こうと

急に思い立ったのです。

山本五十六は1943年4月にブーゲンビル島上空に戦死。

当然、靖国神社に英霊として合祀されている。

別にカズは右翼や保守派思想でもありませんがcoldsweats01

<1月3日>

義理の母の家で1泊させてもらい翌日の3日の朝、当然早起きで

「東京まで来て走らなくてもangry」と言う、

奥さんの冷たい視線を感じながら

潮見を5:45分に出発して、朝ランに走る・・・・・・ランナーの性ですねweep

下の画像は、永代橋を過ぎて隅田川堰堤を北にランニング中に撮影した

1枚です。隅田川に浮かぶ船は、東京消防庁の水難救助艇”きよす”と

”はまかぜ”です。東京消防庁にはいろいろな船がありますね!

その船の先の建物の間に尖がった物体が今話題の「東京スカイツリー」

隅田川の両側堰堤には、綺麗に整備された遊歩道が続きます。

これを撮影した場所は清洲橋あたりだから、東京スカイツリーまでは

約6kmはあります。6km先の建物がこの高さなのです。

隅田川を北上しランニングしながらだんだんと近づく”東京スカイツリー”

この隅田川沿いの道も、3日の早朝というのにジョギンルしている方が

沢山いました。

昨年のお正月に来たときは、2段目より上は出来ていませんでした

真下から見ると迫力があるね!  ここまでランニングして1時間です走る

帰りは浅草浅草寺によって、早朝なので空いてましたが、でも朝から

沢山の初詣者でした。

3日の朝ランは東京スカイツリーを目印に楽しい下町ランでしたscissors寒かった。

家族4人がお世話になった、義理の母にご挨拶して10時に潮見を車で出発!

奥さんと息子・娘のリクエストに答えて、横浜中華街に寄ることにしました。

息子の車なのに何故か運転手はカズなのです。weep

有明インターから湾岸を横浜に向けて走る、3日の湾岸はガラガラに空いて

ました。久しぶりの湾岸首都高です、羽田空港を左手に見て・・・・・

あっと言う間に横浜ベイブリッチに、何年かぶりに大黒パーキングに寄る。

お正月の大黒parkingは恒例のスポーツカーマニアが集って、フェラーリが

ずらりと並んでいました。息子と娘は”凄い!”の連発・・・・

C6kwgw7uc4a

横浜中華街に11時に到着し、お目当ての江戸清の

「豚まん」と「小籠包」を食べながら中華街をぶらりお散歩・・・・

豚まんは、以前から知ってましたが娘が食べたいと言った「小籠包」は

今人気なのか長蛇の列なのです。

豚まんはとても美味しくて、1個食べて満腹に。

下の画像の「小籠包」は、娘は美味しいと言ってたけど、初めて食べた

カズにとっては不思議な味でした!

Bust02_after

横浜中華街を昼前に出発して、懐かしい山下公園からみなと未来の道を・・・

3日は箱根駅伝の復路です、ちょうど桜木町から国1を右折したら

箱根駅伝のコースに復路9区の戸塚~鶴見区間です。まだ選手到着まで

1時間以上あるのに沿道に一杯のファンの皆様eye。ちょうど交通規制直前

だったので運良く、9区の3km程を車で選手の気持ちになって走れました。

なんだか自分がヒーローになったような沿道からの視線を感じながらhappy01