« これぞ国会議員!松浦さん。 | トップページ | 腹八分! その2 »

2012年2月 8日 (水)

腹八分!

 今年の9月で80歳になる我が母ですが、またまた血糖コントロール不良!pout

 かかりつけ医で定期的に測定している、HbA1Cが9.5とリバウンドしました。

 昨年、7台に下がって医者から褒められたと、喜んでいましたがweep

 我が母は、昔から胃腸が丈夫だから胃が不調ということがないので、どんどんと

 食べてしまいます。さすがに丈夫な母も、高齢になってインスリンの働きが、

 追いつかないのです。coldsweats01

1280800fff

  お袋の場合は食後血糖値が150だから、一歩手前の糖尿病型になるのかな?

  でも、HbA1Cが7以上の状態が2年以上続いているので、血管が悲鳴を上げて

  いるのではないでしょうか。coldsweats01  

  自分で”分かっているけど食べちゃうの! 食に卑しいだ”と言ってますsad

    気丈で潔癖で頑固なお袋でも、勝てない食への欲!

  作家の五木寛之さんの本に、年取ってからの健康法は「腹八分!」が一番!

  だと言ってました。 本当にそう思います

  中高生の成長期だけが、お腹一杯食べて良いのです。

  20代は腹九分! 30代は腹8分! 40代から腹7分  60過ぎたら腹6分!

  事実、著名な聖路加病院の100歳現役医師 日野原先生は、超低カロリーの

  食生活だそうです、この常時低カロリーの食生活がインスリンの感度を上げて、

  90歳を過ぎても、インスリンの働きが良いんだそうです。

   

  

  

|

« これぞ国会議員!松浦さん。 | トップページ | 腹八分! その2 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/44037053

この記事へのトラックバック一覧です: 腹八分!:

« これぞ国会議員!松浦さん。 | トップページ | 腹八分! その2 »