« 腹八分! その2 | トップページ | 腹八分! その4 »

2012年2月10日 (金)

腹八分! その3

 日本海の雪国の皆様! 今日も大雪警報で大変だと思いますが、

 春は目の前に来てます。 

 めったに雪は降らない浜松も昨日北部エリアは、吹雪いてました。weep

 糖尿病治療を受けている、我が家のお袋の話から「腹八分!」というタイトルに

 なってしまいましたが、その血糖コントロール不良のお袋にカズは先週から

 強制介入しております。もうじき80歳にもなるので、あまり厳しく管理しないほうが

 と思いますが、でも糖尿病は、別名「サイレントキラー(静かな殺し屋)」と言われ

 ている、自覚症状がなく急に悪化・重症になる怖い病!

 お袋曰く、「分かっちゃいるけど、食べちゃうの!」 の言葉の通り

 医者から言われている、カロリー制限がまったく出来ていません!coldsweats01

 と言うか、自分に都合の良い判断している食事療法なのです。

1280800fff 一点だけ口酸っぱく

言っているのは、大好きな

白米の量を減らす点!

親父と同じ食事をしているが

お袋は必ずライス付き。

雑煮にも半ライス、蕎麦にも半ライス。

お米はブドウ糖が多いだよ!pout 半ライス付きは止めろ・・・・・

 

  bell 「腹八分!」だと脳の機能も良くなる!

 昨日の中日新聞朝刊の”老いに勝つ”というコラムに、浜松医大名誉教授

 高田明和先生が面白い内容を掲載してました。

 カロリー制限の研究で有名な米国ジョンズ・ホブキンス大學の動物実験の

 話ですが、カロリー制限をしたラットとそうでないラットの比較で

 20%カロリー制限したラットの方が、

 コレステロール・中性脂肪は低くHDLや成長ホルモンは高くて、とても健康的

 それに、記憶等の学習能力が高いという結果だそうです。

  「腹八分!」は身体にも脳にも良くて、寿命を延ばす。happy01

|

« 腹八分! その2 | トップページ | 腹八分! その4 »

健康」カテゴリの記事

医学・科学」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/44058009

この記事へのトラックバック一覧です: 腹八分! その3:

« 腹八分! その2 | トップページ | 腹八分! その4 »