« テンションUPには! | トップページ | 雛飾り! »

2012年2月29日 (水)

ロコモ体操!

 「ハクション!」「眼が痒い!」・・・毎年恒例の妻のボヤキが始まりました!coldsweats02

 今週から本格的に花粉が飛び始めているよですね!

 花粉症なのは、我が家では妻一人です、カズも両親も子供達もありません。

 ニュースでは、今年の花粉量は少ないとかcoldsweats01

 

 でも花粉症は本当に辛そうです!weep 

 毎年この時期の妻を見ていて、花粉症にはなりたくないな~~と。

  梅の開花が遅れていましたが、やっと咲き始めました。

 405641857_329df733cd

  

   さて、読者の皆さん! ロコモ体操ってご存知ですか?

   最近、巷の老人施設や整形外科病院で流行っている寝たきり予防体操。

   このロコモ体操、とても簡単で”我が家の親父”に言ったらやり始めました。

   「寝たきりにはなりたくない!」と普段から言っている親父ですが、

   今までもいろいろと予防体操というものはありましたが、身体を動かすことが

   苦手な親父には、どれも三日坊主でしたが、このロコモ体操はなんとなく続き

   そうな気配です!coldsweats01

    Check15   

    片足立ちで1分間の体操で、両足で2分 朝昼晩の3回で1日6分間。

    なんたって、何処でも出来ますhappy01

     これで、50分間の歩行と同等の効果があるということのようです。

    

    この体操、東大整形外科の偉い先生が考案し、厚労省も推奨している

    体操のようです。

    権威に弱い親父の世代にとって、”東大と厚労省”という殺し文句。

    それよりも、やはり簡単で継続できそうですよね!この体操happy01

    実は、カズもこのロコモ体操の「片足立ち」を以前からマラソンの筋トレとして

    時々やっていたのです。カズの場合は片足立ちでゆっくり屈伸したり、

    片方の足を90度持ち上げたりしてますがcoldsweats01

     以前親父にも「片足立ち」を何度か奨めたことがありましたが、その頃は

    まだ「ロコモ体操」などという名前はなく、息子が言ったくらいで簡単に

    やるような親父ではありませんpout

    でも先日中日新聞にも載っていた、浜松健康フォーラム市民講座の内容

    でも、浜松医大整形外科教授と聖隷浜松病院整形外科部長の講演要旨

    寝たきりにならない為にロコモティブシンドローム(運動器症候群)予防が

    大切であると言う、内容を親父がしっかりと見ていたのです。happy01

   

          「NHK今日の健康」でも、このロコモ体操が本になっているようですね。

     Photo      

|

« テンションUPには! | トップページ | 雛飾り! »

健康」カテゴリの記事

医学・科学」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34418/44304976

この記事へのトラックバック一覧です: ロコモ体操!:

« テンションUPには! | トップページ | 雛飾り! »